見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプとカブトムシ

サブロー:みつわマン!このカブトムシ見てよ!かっこいいでしょ?

みつわマン:すごいね、立派なカブトムシだ。カブトムシを見ていると、ポンプとの共通点を思い出すなぁ・・・。

サブロー:えーっ!?カブトムシとポンプが関係あるなんて信じられないよ!

みつわマン:そう思うよね。でもね、カブトムシの角を見てごらん。この角、すごく丈夫で強いよね。ポンプも同じように、丈夫さが求められるんだ。

サブロー:たしかにカブトムシの角は強そう!でも、ポンプはどうやって強くするの?

みつわマン:いい質問だね。たとえば、鋳物製スラリーポンプだと、金属の配合を変えて、固い金属を使って強度を高めることもあるよ。それに、ゴムライニング製スラリーポンプもあって、ゴムの弾力性で耐久性を上げてたりね。

サブロー:へえー!ポンプもいろいろ工夫されてるんだね。でも、カブトムシの角とポンプの材料がどうつながるの?

みつわマン:カブトムシの角も、ポンプの材料も、外部からの衝撃に強いことが重要なんだ。カブトムシは敵と戦ったり、木を登ったりするために角を使うでしょ?ポンプは固いスラリーを移動させるときに、強い材料が必要なんだ。

サブロー:なるほどね!じゃあ、ポンプもカブトムシみたいに強くないといけないんだね。

みつわマン:その通り。それから、カブトムシが成虫になるまでの過程もポンプと似ているんだよ。カブトムシは幼虫からさなぎ、そして成虫へと変わるでしょ?ポンプも製造過程でいくつもの段階を経て、最終的な形になるんだ。

サブロー:へー、ポンプも成長していくんだね。たとえば、どんな段階があるの?

みつわマン:まず、設計図をもとに部品を作るところから始まるんだ。次に、その部品を組み立てて、試験をする。カブトムシの成長過程と同じように、一つ一つのステップがとても大事なんだ。

サブロー:そっか。ポンプが完成するまでにもたくさんの手間がかかるんだね。

みつわマン:そうだね。それから、ポンプは使う場所に合わせて設計や材料を変えることもあるよ。たとえば、泥水や砂利を含む水を移動させるためのスラリーポンプは、削れにくいような硬い材料を使ったりね。

サブロー:へえ、使う場所に応じて強さを変えることもあるんだね。

みつわマン:そう。カブトムシの角がその環境に最適化されているように、ポンプも使う環境に合わせて最適化されているんだよ。

サブロー:みつわマン、今日はたくさん教えてくれてありがとう!カブトムシとポンプがこんなに共通点があるなんてびっくりだよ。

みつわマン:どういたしまして。ポンプとカブトムシ、見た目は全然違うけど、意外な共通点があるんだよね。次回もまた、いろんな話をしようね!

今日は、カブトムシとポンプの共通点を学びました。
ポンプには、ほかにもたくさんの共通点があるモノがありそうです。次回もお楽しみに!

#カブトムシ

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?