見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと石

みつわマン: サブローくん、なにしてるの?

サブロー: 石積みだよ。いまはじめて6個積めそうなんだ・・・よしっ!できたー!

みつわマン: すごいね!ちなみに、その石も、ぼくたちポンプと共通点があるんだけど、なにかわかる?

サブロー: えーっ!?どんな関係があるの?

みつわマン: たとえば、どちらも強くて丈夫なイメージがあるよね。

サブロー: うん、たしかに強そう!石は硬くて壊れないし、ポンプもパワフルで頼りになるもんね。

みつわマン: そうなんだ。それから、どちらも長い間人々の生活に役立ってきてるってところも似ているんだ。石は、古くから道具や武器として使われてきたし、ポンプも農業や工業など様々な分野で活躍しているからね。

サブロー: へぇー、ポンプって昔から使われてたんだね!知らなかった!

みつわマン: もちろん、ポンプに比べたら石の方が歴史は長いんだけど、少なくとも1000年、2000年は人々のために役立ってるんだよ。

サブロー: へ~!ポンプってすごいね!

みつわマン: こうやって、ポンプと石には様々な共通点があるんだ。全然違うように見えても、歴史や仕組みなど、いろんな視点で見てみると、いろんな共通点が見えてくるよえ。

サブロー: なるほど~!ほかのものも、意外な共通点があるかもしれないってことだね!

みつわマン: そういうこと。ポンプ以外も、いろんな角度から考えてみると、おもしろい発見があると思うよ。


今回のブログ記事では、ポンプと石の共通点についてお話ししました。
視点を変えると、いろいろな共通点が見つかるものです。
次回もお楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#ポンプと石

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?