見出し画像

みつわマンと学ぶ、遠心渦巻きポンプ

サブロー:みつわマン、学校で「遠心力」を習ったんだけど、これってポンプと何か関係ある?

みつわマン:いい質問だね!じつは、遠心力はポンプ・・・とくに、遠心渦巻き型ポンプの大事な原理の一つなんだ。遠心ポンプは、インペラーっていう部品が回転して液体を押し出すことで動くんだよ。

サブロー:インペラーってどんな見た目してるの?

みつわマン:インペラーはね、扇風機の羽根のようになっていて、ちょっとした風車みたいなものだよ。回転することで液体を吸い込んで、それを押し出すんだ。そして、その液体はポンプのなかを通って、速度が徐々に落ちて圧力に変わるんだ。

サブロー:へー!なんか、難しい!でもそもそも、どうして遠心渦巻き型ポンプを使うの?

みつわマン:いいところに気がついたね!このタイプのポンプは、とくにたくさんの水を送る必要がある場所や、水を高い場所や遠くへ移送したい時にとっても役立つんだ。でも、粘り気のある液体を扱うのは苦手なんだよ。

サブロー:なるほどー。じゃあ、川の水を吸い上げるときとかに使えるのかな?

みつわマン:それは、自吸式ポンプの出番だね。じつは普通のポンプには、下の方から水を吸う力はないんだ。だから、ポンプより下にある場所から水を吸い上げるためには、自吸式のポンプが必要になるってこと。これには液体と気体を分離できる特別な能力があるから、なにもしなくても水を吸い上げることができるんだよ。

サブロー:へえ、自吸式ポンプってすごいんだね!でも、こうやっていろいろ聞いてると、ポンプを選ぶのが大変そう・・・。

みつわマン:ポンプを選ぶ時は、何に使いたいか、どんな液体を移送したいか、どれだけの量や距離が必要かを決めておく必要があるよ。でもある程度わかれば、ポンプメーカーに聞くと相談に乗ってくれるから、わからなくても相談してみるといいかもね。

サブロー:そっか、ポンプのプロに聞けば、間違いないよね。

みつわマン:そういうこと。もしサブローくんのパパがポンプで困っていたときは、ぜひぼくに相談してみてね。

今日は、遠心渦巻き型ポンプがどのようなものかを学びました。
次回もお楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#遠心渦巻き型ポンプ

#遠心ポンプ

#遠心渦巻きポンプ

#インペラー

#自吸ポンプ

#自吸式ポンプ

#ポンプの選定

#ポンプ選び

#遠心力

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?