見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプとのり

サブロー:ペタペタペタ…。見て、みつわマン!のりで工作してるんだ!

みつわマン:おお、サブローくん。楽しそうだね!のりはいろいろなものをくっつけられて便利だよね。そののりも、じつははポンプとの面白い共通点があるんだよ。

サブロー:えーっ!?ポンプとのりに共通点があるなんて信じられないよ!

みつわマン:そう思うよね。でもね、のりは何かをくっつけるために使うものだけど、ポンプも、液体を効率よく移動させるためにいろんな部品がくっついてるんだよ。

サブロー:ふーん、たしかにのりは何かをくっつけるけど、ポンプはどうやって部品をくっつけるの?

みつわマン:いい質問だね。ポンプの部品は、ボルトやナットを使ってくっつけられていることが多いよ。そしてもちろん、サブローくんが使っているのりのように、特殊な接着剤を使って固定されている部品もあったりするよ。

サブロー:へえー!ポンプにも接着剤みたいなものが使われてるんだね。でも、どうしてそんなにしっかりくっつけないといけないの?

みつわマン:それはね、ポンプがとっても高い力や大きな衝撃に耐えなければならないからなんだ。もし部品がしっかりと固定されていなかったら、液体が漏れ出してしまったり、ポンプ自体が壊れてしまったりしちゃうからね。

サブロー:なるほどー!たしかに、ポンプはすごく強い力に耐えなきゃいけなさそうだもんね。

みつわマン:その通り。だから、ぼくたちは部品をしっかり固定するために、慎重に丁寧に作ってるんだよ。サブローくんがキレイに工作をするときに、慎重にのりを使うのと同じようにね。

サブロー:へー、ポンプも工作に似たところがあるんだね。じゃあ、のりとポンプの違いは何?

みつわマン:のりは紙や軽い素材をくっつけるために使われるけど、ポンプの場合は、金属やゴムなどのもっと頑丈な素材をくっつけることが多いね。そしてもちろん、その接着力もとっても強くないといけないね。

サブロー:そっか。ポンプはもっと強い接着が必要なんだね。いろいろ教えてくれてありがとう!

みつわマン:どういたしまして。ポンプとのり、一見無関係に見えるけど、じつはいろんな共通点があるってことがわかったね。次回もまた、いろんな話をしようね。

今日は、のりとポンプの共通点を学びました。
ポンプには、ほかにもたくさんの共通点があるモノがありそうです。
次回もお楽しみに!

#のり

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?