見出し画像

みつわマンと学ぶ「工業用ポンプ」

みつわマン「こんにちは、みつわマンです。今日はなにが知りたいのかな?」

サブロー「みつわマン、工業用ポンプってなに?水を送る機械だとは思うんだけど、あんまりわかんなくて」

みつわマン「たしかに。名前は知っていても、よく考えるとわからないことってあるよね。ポンプは、簡単に言うと液体を移動させるための装置のことを指すんだよ。」

サブロー「それはわかるんだけどさ・・・たとえば、お水は自然に流れるよね?それとは違うの?」

みつわマン「いいところに気が付いたね。水は高いところから低いところに流れるけど、逆に、低いところから高いところへ水を送ったり大量の水を速く移動させたりすることは難しいんだ。そんな時に役立つのがポンプなんだよ。」

サブロー「そういうことかー!でも、工業用って何?」

みつわマン工業用ポンプとは、工場や施設で使われるポンプのことを指すんだ。こういったポンプは通常、一般家庭で使用されるポンプよりも強力で、大量の水や化学物質を扱えるように設計されているんだよ。」

サブロー「ほぉ~、すごいね!」

みつわマン「それに、ポンプは種類によってその形状や働きが異なるんだ。一部のポンプは、水を一方向にしか移動できないものもあるし、水をとても強い力で押し出すもの、特定の液体を送れる特殊なポンプもあるんだよ。」

サブロー「え、ポンプってそんなにいろんな種類があるの?どんなところで使われてるの?」

みつわマン「うん、例えば遠心ポンプというタイプは、建築や工業、農業などでよく使われているんだ。化学工場では、薬品や酸を安全に移動させるための強い材料を使ったポンプが使われることが多いよ。」

みつわマン「みつわマン、ポンプってすごいんだね!そんなにいろんなところで活躍してるんだね!」

みつわマン「それが工業用ポンプの魅力だよ。こういった工業用ポンプが、ぼくたちの生活を支えてくれているんだ。」

みつわマンとサブローくんの会話を通じて、工業用ポンプについて理解できましたか?
次回もポンプに関するおもしい話題をお届けしますので、お楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

#工業用ポンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?