FINAL FANTASY 7 REBIRTH発売前の楽しみ①

こんにちは。

2024年が始まり早くも2月になりました。世の中のイベント事といえば直近ではまずバレンタインではないでしょうか。
女子からチョコを貰えるかハラハラドキドキしている方や、愛情込めた手作りチョコを意中の人に渡そうとしている方や、この時期以外では日本に輸入されない貴重なチョコを楽しみにしている方など色々な方がいらっしゃることでしょう。

2月22日は猫の日。愛猫ちゃんに献上物を捧げるも良し、猫カフェに行くも良し、猫番組や動画を見るも良し。猫好きにはたまらない特別な1日です。

そしてそれが過ぎるとーーーー

皆様お待ちかね、FINAL FANTASY 7 REBIRTHの発売です!!!
この記事は発売前の今しか記しておけないFF7の楽しみポイントを幾つか挙げておく備忘録です。
皆様と楽しみや期待のコメントを共有できたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

僭越ながら自分がゲームにはまった経歴をお話ししますと、

ゲームとの初めての出会いは私がまだ4歳の頃、姉2人がプレイしていたポケットモンスターでした。当時のハードはモノクロ画面のゲームボーイで、大人になった今ではもう画面が小さすぎて焦点が合いません(笑)

そこからトントン拍子で、プレイステーション2のKINGDOM HEARTSや、零 紅い蝶、絶体絶命都市、かまいたちの夜、ドラゴンクエスト8、かの名作FINAL FANTASY Ⅹ、TALES OF THE ABYSS、神鬱ゲーのドラッグオンドラグーン等々の有名どころをプレイし、中学生になる頃にはすっかりゲーム(特にRPG)好きに仕上がっていました。

しかしプレイステーション1を入手する気になれずFF7オリジナルは未プレイのまま大人になり、2020年に満を持してREMAKEが発売!

実は高校生の頃に本編を知らないままFF7 ADVENT CHILDRENの映画を観てキャラクターと世界観は好きになっていたので、REMAKEでFF7のストーリーを追いかけられるのをすごく楽しみにしていました。

REMAKEの感想は、映像やアクションは言うまでもなく、ストーリーもさすがのむてつ…と言ったところで、KINGDOM HEARTSもすばらしきこの世界もそうなのですが、キャラクターの心情描写がとても丁寧なんですね。リク(KHのダブル主人公の一人)然りネク(すばせかの主人公)然り、強い意志を持ちながらもツンツンと鬱屈したキャラクターが周囲の人物や自分と向き合わざるを得ないイベントによって問題を乗り越え、徐々に心を溶かされて前向きな光属性を兼ね備えていく様子が丁寧。
FF7の主人公クラウドくんもその例に漏れず、初期段階ではクールそのものですがREMAKEで早くもエアリスやティファ、アバランチのメンバーに元々持っていた優しさを徐々に引き出されていきます。

REMAKEはエアリスを奪還し、運命を切り開いてミッドガルから脱出するところで終わりました。この時点ではクラウドはまだまだ光属性とはいえませんが、次作REBIRTHでどこまで光属性に近付くのでしょうか。


…ここまでが前置きです!長かった!!!

今月末2月29日に発売予定のREBIRTH。
現時点で楽しみな部分を箇条書きにしていきます!

1、キャラグラフィック
キャラクターの目が大きくなった。眼球のカーブまで緻密に表現。
2、召喚獣
フェニックスやオーディンなどお馴染みの召喚獣が登場!
3、予約特典
召喚獣も特典にかなり関連しますけど、何よりセフィロスのフィギュア面白すぎん?
4、公式PVを観て
ザ、ザックス…!!クラウド、お前…セグウェイそんなもん乗るん…面白すぎるやろ…セフィロスやっぱFF7CCでは良い上司やん…エアリスかわい。ティファかわい。何より推しはレッドXIII。
5、音声
英語版セフィロスには気持ち悪さ(褒めてる)がない。シンプルにかっこいい。such a pappy…

ではまずは1から。

1、キャラクターのお目めがぱっちりに!
PS4でREMAKEの発売当初、クラウドくんのお目めは結構ぱっちりでした。

どこからどうみても仔犬顔。睨んでいてもお目めがうるうるしていて、そんな顔しても…かわいい…としか思えなかったし、「クラスは?」「ファースト(ドヤァ)」とドヤ顔をしている時もそんな自慢気にしていてもクラウドきゅんはかわいいとしか思えなかったのですが、PS5にコンバージョンされるとキャラクターのお目めがぐっとシャープになってしまいました。相対的に鼻筋が長く通って見える。

皆様お気づきでしたでしょうか?

お陰様で目付きの悪いクラウドきゅんが「ファースト(ドヤァ)」なんてイキるもんだからそのお目めでドヤ顔してもかっこいいだけで愛嬌がない…と落胆し、この傾向はINTERGRADEまで続きました。

セフィロスも目が更に細く切れ長になることで心なしか爬虫類顔に磨きが。これはこれでかっこいいけど。

そして数年後、テレビをつけるとREBIRTHのCMが流れていました。クラウドきゅんが映ると…なんと、お目めがキラキラしているではありませんか!
慌ててYouTubeでPVを確認すると、確かにお目めの大きさがREMAKE PS4版に、いや、それ以上に大きいかもしれない!
これぞ正に仔犬顔です。

FF7CCの頃の謙虚で素直な性格が原型と考えるとこれくらいお目めうるうる仔犬ちゃんの方がしっくり来ますね。

しかも驚いたのが、眼球の美しさ。
どの角度から見ても眼球のカーブが分かるような、INTERGRADEまではここまで現実の立体感に近付けた眼球ではありませんでした。
CGグラフィックの知識ゼロで予測ですると、モデリング時に水晶体とその奥の虹彩を分け、更に虹彩の透明度を増すことで眼球の構造というものを表現できているのではないでしょうか。

前突カーブしている水晶体と平面的な虹彩で光の反射方向が変わり瞳孔も立体的に表現可能に、更に虹彩の透明感が上がることで眼球の奥行きを足してここまでキラキラして引き付けられるお目めに仕上がったのかしらと。
おいおいFF7 REBIRTHの特集が組まれたCG雑誌などで答え合わせができたらなと思います。

全体的にもグラフィックの解像度が上がり、明るさと暗さのコントラストがはっきりしてより綺麗な映像になったことだけでも楽しみですが、この眼球グラフィックを実際に拝めるのが待ち遠しいです。


2、召喚獣
X公式アカウントのポストで召喚獣が紹介されていましたね。皆様ご覧になりましたでしょうか?

REMAKEではシリーズお馴染みのイフリート、シヴァ、リヴァイアサン、デブチョコボ、チョコボ&モーグリ、コチョコボ、追加でバハムートが仲間に加えられるようになっていて、INTERGRADEではラムウが手に入るようになっていました。
予約特典DLCでカーバンクルやサボテンダーもいましたが、こちらは今のところまだ有料DLCとして販売されていないようです。

REBIRTHの公式情報ではフェニックス、アレクサンダー、タイタン、クジャタ、バハムート改、オーディン等々、大型召喚獣の割合が増え、アビリティモーションもド派手になってくるかもしれないし、ストーリーを進めるとまだまだ新たな召喚獣が出てくるかもしれません。

2023年6月に発売されたFF16は召喚獣を物語の主軸に据えた話で、そこにもフェニックスやバハムート、オーディンが出てきましたが、FF7の召喚獣とのビジュアルやアクション の違いを楽しむのも面白いですね。

因みに私はFF16をクリア済みなので召喚獣を比較しまくりたいと思います…!両方ともデザインがかっこいい!

3、予約特典
2と被りますが、何より悩んでいるのが予約特典の召喚獣!
モーグリーズとマジックポットの存在ですね。
予約特典なんだからストーリーの進行とは関係ないのでしょうが、問題は彼らの能力です。REMAKE発売の時、何の召喚獣もつかないエディションを購入して後にハードを攻略するのに回復能力をもつカーバンクルがいてくれたらなぁと後悔することが多かったので、今回はちゃんと購入したい…!

ネックとなるのは価格です。
ゲームは押並べてデジタル版ではなくディスク版を購入しているのですが、ディスク版で上記の召喚獣をつけるとなるとなんと5万円!

何故なら御高さ48cmのセフィロス様のフィギュアも特典でついてくるからです…。
高さもしっかりあるだけでなく、ご立派な片翼が開いているので結構横幅も取る。我が家にはそんなセフィロス様をお飾りする場所もなく、こちらどうするかねぇと悩み早1ヶ月。
もうそろそろリミット…というか最早オーバー?と感じているのですが、未だに悩みに悩んでいます…。

5万ですべての満足を手に入れるか、1.5万で召喚獣1つでそこそこ満足を覚えるか…な、悩む…!!
5万のエディション、SQUARE ENIX公式では既に売り切れていますが、Loppiならまだ在庫はありますよ。
もし公式で売り切れて諦めていた方は是非Loppiで探してみてください。

Loppi特典のファンシーモーグリちゃんもついてくるのでお得感満載です。というか召喚獣フルコンプしたければLoppiでの購入が必須ですね。


話が長くなったので一旦ここで切ります。
次は4、公式PVの感想と5、音声について書きます。この2つに関しても思い入れがしっかりあるのでしっかり書いていきますよ~


ではでは、ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?