見出し画像

self loveとは


大切だと分かっていても、具体的にできているか?と言われたらよくわからない。

もしもし世界(podcast)を聞いていて、気づきがあったので書き留めておく。

まず、self loveとは 自己否定をしないこと。

何か失敗したとしても、わたしって最悪だ、、とまでは行かない。ごめんごめん〜でおわり。よしよし自分次気をつけよ。とそこまでで留めておく。

このお話をきいてて、ヨガの哲学で学んだこととつながってくるのかな、と思って
結果に関係なく動くということ。
この資本主義で物質的な社会で、結果を求めないというのはとっても難しい。なぜなら、みんな結果を求め作るから。言葉、行動に表せ。というら。

何か気を使ったのに良い態度がとられなかった。
喜ばれると思ったのにありがとうと言われなかった。申し訳ないと思ったからオーバリアクションで謝ったけど、許してもらえなかった。

それらの結果で、もやもやイライラして自分って最低だ、全然だめだ。と思う。

そもそもそんな感情が出てきたのは、自分の行動の結果としてでる他人に期待しているからだ。こうゆう結果が出るだろうと期待しているからだ。
そんな結果や期待を気にせず、自分がこうありたいから優しくあろう、謙虚でいたいから謝ろう、そう選択すると、そう行動できた自分に悪い言葉をかけることもなくなるだろう。


あと、自分的目標やゴールを高すぎると
自分ってまだまだだな、もっと頑張らないとと無理するスタートが始まるから、小さく低く設定していってそれを達成したら思いっきり自分を褒めてあげる。そんなステップも私には効果ありそうだな、、と聞きながら思いました📞


ちなみに前、瞑想のWSで学んだのは

自分にかけた言葉は一番自分の中に溜まっていくし、一番自分の耳が聞いている。いやいや、私は〜だから〜、謙虚でいっていてもそんな言葉は無意識にも自分に溜まっていってる。

無意識にやっちゃいがちたけど、やっちゃったら気をつけよ。友達が言ってたら教えてあげよ。素敵だよ。否定しなくていいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?