見出し画像

僕が、インターネットでフィーバーしてしまった2010年の話。

僕は、インターネットでフィーバーした経験がある。

その当時に、この言葉がなかったので使わないだけだが、いわゆるバズるである。

その主戦場はCookpad。その現在の会社経営がどうであれ、こうであれ、その話は別として、ザ・プレイヤー(参加者)として月間アクセスを5,000頂き、ちょっとだけ天狗になれたインターネット体験だ。

当時は、Cookpad名義のレシピ集が書店で並べられていた。

アクセスが集まれば、その本に載るかもなんて幻想をいだいていた。

もしかしたら、もしかしたらだよ、主婦の間でワーキャーになるのかなと思っていた30歳。ワンチャン、インターネットの中だけで有名になれるのかななんて。

よし、オレ、レシピを載せる。みんなと差別化を図った上で。

大学の商学部商学科経営コースというところを出たので、差別化とかマーケティングというのは、頭の中に染みついていた。

みんながキラキラしたお料理の画像を載せているのに対して、僕は、ローテクで攻めた。

大学時代からバイトでウェブ制作のバイトをしていたので、illustratorやPhotoshopを駆使していた僕だが、敢えて、Windowsに標準搭載のペイントでお絵描きした天津飯の絵を掲載したのだ。

もちろん、天津飯のレシピを探しに来たみなさんには、当然、目に留まるし、アクセスランキングで急上昇レシピとして上がってしまった。

月間アクセスが投稿初日から数えて1か月で5,000PVに達していた。


それは、まだiPhoneが日本に上陸して2年後のことなので、周りはガラケー。僕は先行してiPhone4を持ったばかり。

いまほどインターネットの普及もしてなかったし、計算もしていないが、当時の潜在的なインターネットユーザーに占める、Cookpadユーザーの割合的には、かなりのアクセス数だった。

そして、時は過ぎ、あのアドレナリンが出てしょうがなかった経験が忘れられずに、2024年になった今は、自分でゼロから立ち上げたサイト「オモシロ記事工場」を運営して活動している。