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レンタルスペースの中で今一番勢いのある「パーティールーム」で利益を出す方法

6店舗のレンタルスペースを運営している「みつ」です。

今回は、レンタルスペース業界で一番勢いがある「パーティールーム」についてお話をしていきます。

ぼくのまわりでもパーティールームを運営している方はたくさんいて、1つのスペースで月に15~20万円ほどの利益を出しているという方もいらっしゃいます。

ただ、ぼく自身はパーティールームを運営しておらず、こんな感じでダンスができるようなスペースを運営しています。

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パーティールームを運営していないのに、稼ぐ方法なんて教えられるのか?」と思われるかもしれませんが、その点はご安心ください。

ぼく自身、レンタルスペースのコンサルをしていまして、これまでに多くのレンタルスペースオーナーさんの相談に乗ったり、コンサルをしてきました。

その中でパーティールームを運営していたり、これからパーティールームを始めたいという方も多くいたので、自分でパーティールームを運営している人よりもパーティールームについて詳しかったりします。

今回は、パーティールームで稼ぐためのポイントを6つほど挙げてみたので、「これから始めたい方」や「うまく利益が取れていない方」はぜひ参考にしてみてください。

今回の内容は動画でもまとめているので、そちらも参考にしていただければと思います。


最初にネガティブなお話をします

ぼくがパーティールームを運営していない理由にもつながるんですが、パーティールームは以下のようなデメリットがあります。

✔ パーティールームのデメリット
1.競合が多い
2.リピーターが少ない
3.季節によって売上に差がある

まず競合が多いという点ですが、ここ1、2年でパーティールームの数が倍増しています。不動産投資や貸し会議室よりも稼げるということが知られてきたんですね。

あと民泊がダメになった(新しい法律の影響で年間180日しか泊められなくなってしまいました泣)ので、民泊をやっていた人たちがパーティールームに流れ込んできたという背景もあります。

そんなこんなで、とにかくパーティールームの数が激増していまして、エリアによっては完全に飽和状態になっているところもあります。

首都圏でいうと、渋谷、新宿、池袋あたりは何十件ものパーティールームが存在していて、今から参入するとしたらなかなかのレッドオーシャンな状態かと思います。

最近だと大阪、名古屋、福岡といった主要都市にもどんどんパーティールームが進出してきていて、数年後にはどのエリアも飽和状態になるのでは?という感じです。

2つ目のデメリットであるリピーターが少ないという件ですが、これが結構な死活問題です。

友だち同士でクリスマスパーティーやハロウィンパーティーといったイベントで、パーティールームを利用される方が多いのですが、そういうお客さんって基本的に単発利用です。リピートしてくれることはほぼありません。

というのも、毎月パーティーをやる人ってあんまりいないのと、1年に1回パーティーをやるとしても、同じ場所を使ってくれません。

「去年はここでやったから、今年はこっちでやってみよっか」という感じです。

リピーターが少ないと、新規を獲得し続けないといけなくて、そうなるとライバルと常に戦う必要ができてますし、そもそも売上が安定しません。

安定して売上を出すにはリピーターの存在が必須ですが、パーティールームはそこが圧倒的に弱いんです。

3つ目のデメリットである季節によって売上に差があるということですが、これも結構な問題です。

12月や夏休み時期であれば、パーティー需要が高くて予約が入りやすいのですが、1月2月あたりは閑散期であまり予約が入りません。

価格を下げたとしても十分に予約が入ることがなく、ガラっとしてるなんてことはザラにあります。

いいときは月の売上60万円だけど、悪いときは30万円というように平気で半分ぐらいになってしまうので、そこもちょっと怖いところ。(売上が下がったとしても家賃は変わらず発生します)

ということで、ネガティブなことを先に書かせていただきましたが、今パーティールームはとても勢いがあり、めちゃめちゃ稼ぎやすいというのも事実です。

ただオープンしただけだともちろんうまくいきませんが、このnoteに書いてあることをきちんと実践すれば稼ぐことはそんなに難しいことではないので、ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

パーティールームに限らず、レンタルスペース運営での稼ぎ方の詳細は下記のnoteにまとめてあります。
脱サラや副業に最適なレンタルスペース運営【月100万円を稼ぐまでにやったこと】

※ブログやYouTubeでもレンタルスペース運営についての情報発信をしていますので、ぜひのぞいて見てください。
【ブログ】レンタルスペース最強の運営術
【YouTube】みつしるべ - 個人で稼ぐ力を身に付ける

1.立地は超重要

パーティールームで稼ぐための1つ目のポイントは立地です。

立地の良し悪しで売上がかなり変わってくるぐらい重要なことです。

どんな場所にパーティールームをオープンすればいいのか結論をお伝えすると、人の出入りが多い主要な駅の近くが理想です。

パーティーやイベントで使ってもらうとしたら、人が集まりやすい駅の方が予約が入りやすく、逆にアクセスが悪かったりまわりに何もないような駅だとしたら敬遠されてしまいます。

パーティースペースの認知度は日に日に上がってきているため、立地さえ間違わなければ、大コケすることはなさそう。

ただ、そういった人気の駅には例外なくすでに他のパーティールームが存在しているので、そこと戦って勝てるかどうか?ということも視野に入れるべきです。

ネットで調べれば競合店の様子や予約状況なんかも見ることができるので、参考にしてみてください。

2.コンセプトを決める

これもめちゃめちゃ大事です。コンセプトを決めずに進めてしまうと高確率で失敗します。

パーティールームといっても、20代の女性に使ってもらいたいのか、50代の男性に使ってもらいたいのかで部屋の雰囲気やインテリア、設備、備品なんかも変わってきます。

どんな人にどんな風に使ってもらいたいのか?といったことをしっかりと固めた上で作っていくことが重要です。

たとえば、渋谷にパーティールームを作るなら若い層が集まりやすいからそこを狙っていこうというように、立地と絡めてコンセプトを考えてみるのがおすすめです。

3.インテリアのセンス

これも重要です。もしインテリアセンスの自信がなければ、業者や得意な知り合いに依頼した方がいいです。

スペースマーケット(レンタルスペースが掲載されているポータルサイト)を見てもらえばわかると思いますが、オシャレなスペースが山ほどあります。

人気のあるスペースは当然のようにめちゃめちゃオシャレだったりするので、そこと戦うとしたら自分もオシャレでなくてはいけません。(ここでいうオシャレというのはターゲットとなる層が魅力的に思ってくれるかどうかということなので、コンセプトによっては一般ウケしないものでも問題ありません)

ぼくのようなインテリアセンスが0の人間が作った場合、間違いなくダサい(もしくは庶民的な)スペースになるでしょう。

それだと他のスペースに見劣りしてしまい、結果予約が入ることがなく赤字続きとなってしまうので、コンセプトにあったインテリや雰囲気を作りこむということが大事になってきます。

4.グッズを充実させる

意外に大事だったりするのがグッズです。

なんでもかんでも置けばいいというわけではなく、コンセプトにあったグッズが理想です。

若い層にパーティーで使ってもらうようなスペースの場合、たこ焼き機や鍋セット、ボードゲーム、テレビゲームなんかがあると喜ばれます。

カップルでまったり過ごせるような部屋であれば、大型テレビを置いて、NetflixやDVDが見られるようにしたり。

最初から完ぺきに揃えなくても、お客さんの声を聞きながら需要が高いものを揃えていく感じでいいかもです。(グッズを有料オプションにしておけば、どのグッズが多く使われているのか統計を取ることもできます)

人気スペースはどんなグッズを取り揃えているかも参考になります。

5.写真に力を入れる

立地のいい物件を見つけ、立地にあったコンセプトを決め、オシャレなインテリアにして、グッズを充実させたとしても、写真がショボかったら台無しです。

せっかくポテンシャルがあるのにそれをお客さんにうまく伝えられず、結果予約が全然入らないという勿体ないことになってしまいます。

パーティールームを探している人が最初に目にするのが写真です。予約を獲得するために写真は超重要なので、ここはお金がかかってでもいい写真を用意しましょう。

プロのカメラマンにお願いすると数万円かかるかもしれませんが、今後の売上が何十万円と増えることを考えれば安い投資です。

最近だとiPhoneでも綺麗な写真は撮れますが、写真にはぜひこだわってみてください。

6.価格設定

物を選んだり買う際、一番気になるのは価格です。

パーティールームも例外ではなく、いくらいいスペースだからといって価格が高いと予約が入りません。

かといって安くし過ぎると予約が入ってきたとしても利益にはならないので、ちょうどよい価格設定をする必要があります。

1つの目安となるのは、競合店の価格にあわせるということ。同じようなスペースが近くにある場合、そこと価格をあわせるか、若干安くするといいでしょう。

また、季節によって価格の変動があるのがパーティールームの特徴です。12月や8月といった繁忙期は価格を高くしても予約が入ります。逆に1月2月といった閑散期は安くしても予約が入りづらいという。

1年を通して価格を均一にしてしまうと、予約が入りづらかったり、利益を取りこぼしてしまったりするので、予約の入り具合や競合店の価格を常に意識しながら価格設定をするのがおすすめです。

まとめ

今回は、レンタルスペースで今一番勢いがある「パーティースペース」で稼ぐための方法について書かせていただきました。

振り返りをさせていただくと、

✔ パーティースペースで稼ぐための方法
1.立地は超重要
2.コンセプトを決める
3.インテリアのセンス
4.グッズを充実させる
5.写真に力を入れる
6.価格設定

ということでしたね。

一度パーティールームを立ち上げみてうまくいけば、2店舗目3店舗目と増やすことはわりと簡単なので、ぜひ興味ある方は挑戦してみてください。

パーティールームに限らず、レンタルスペース運営での稼ぎ方の詳細は下記のnoteにまとめてあります。
脱サラや副業に最適なレンタルスペース運営【月100万円を稼ぐまでにやったこと】

※ブログやYouTubeでもレンタルスペース運営についての情報発信をしていますので、ぜひのぞいて見てください。
【ブログ】レンタルスペース最強の運営術
【YouTube】みつしるべ - 個人で稼ぐ力を身に付ける

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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