いざ、ヨドバシカメラです!(2024年08月)

こんばんは、Mitsushiroです。
お久しぶりです。m(_ _)m

さて、今回の記事ですが、2024年08月14日(水曜日)にヨドバシカメラへ行ってきました。
DAPを見に(「DAP」とは、「デジタルオーディオプレーヤー」の事です)。
そしたら、何とソニーのウォークマンと少し高めの機種(1機種のみ)しかなく、泣きながら帰ってきました(笑)。

それにしても、ヨドバシカメラでも力を入れていないのか、本当にあまり売っていませんでした。
上記のものしか。
イヤフォンやヘッドフォンはかなり揃っていた印象ではありましたが…。

発端

家で音楽を聴きたいだけなのです。
が、それにはちょっとだけ諸事情があってどうしても音楽が必要でして…。
それで、その音楽を据え置き型にするか、携帯型にするかで悩んでいます。
据え置き型ならばどう設置をするかなぁ~とか、携帯型ならばDAPで音楽を聴きたいなぁ~とか色々と考えています。
それで、とりあえず駅に行けばヨドバシカメラがあるから行ってみよう!と思い、出かけて上記に至りました。

据え置き型

据え置きならば、スピーカーが余っているのでUSB DAC内蔵のプリメインアンプを買えば、とりあえずPCも近くにあるので流せるかな?とは思いました。
でも、そうなるとそれはデスクトップオーディオになりますよね。

ちょっと脱線。
少し前に、ケンウッドやビクターからデスクトップオーディオの小さくて可愛い機種が発売されていましたが、もう販売していないのですよね…。
結構欲しかったのですが、今はもうないから後の祭り~…。TT

さらに脱線。
あと、オラソニックのコンパクトサイズのオーディオも良さげだったなぁ~とか。
あのプリメインアンプとCDプレーヤーは欲しかったがこれまたもうないから後の祭り~…。TT

デスクトップオーディオはちょっとだけ苦い思い出があったのであまりやりたくないなぁ~という気持ちもあります。
前に購入したUSB DAC内蔵のプリメインアンプがPCと繋げると頻繁に切れてしまい、使い物にならなかった思い出ががが…。
メーカーにも対応してもらいましたが、根本的に解決出来ず。

そうなると、ネットワークオーディオ???
うーん、こちらもちょっと試した事がありましたが、ネット環境によっては結構音が途切れる…。笑
いや、でも、前のネット環境の時は安定して動いていてくれていたので、その時は良かったです。
のちに、ネット環境の変更があった際に何だか切れるようになって、使い物にならなくなってしまい、ルーターの変更をした覚えがあります。
こちらも本当に環境に寄ります。

携帯型

そこで登場なのが携帯型のDAPです。
ハイレゾはどうなのでしょうね。
今回はあまり深く話しませんが、賛否が…。
そんなわけで、ハイレゾは云々は置いておいて、使い勝手が良いのが欲しいです。
今使っているのが、パソコンからファイルを転送するソフトがもうダウンロード出来なくなってしまったので、本当に買いかえたいかもです。
音質は悪くはないと思いますが、結構古いので…。

さて、

どうしたものか。

ちなみに、今はPCからというか、液晶ディスプレイのスピーカーから音楽を鳴らしているのでそれはもう何というか、わかりますよね!?(^^;

自室のオーディオ環境があまりにショボいのでちょっと泣けます。
ちなみに、スマホで音楽を聴くのは無し?と聞かれますが、今回は無しです。

なるべく耳を塞ぎたくないので、少し据え置き型に傾いているかな?とも思います。

以上、妄想話でした!m(_ _)m
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?