見出し画像

【異世界転生】もしケーキ屋を経営したらどんな補助金・助成金を活用するか。

アニメが結構好きで、Amazonプライムでよく観てるんですが、最近は以前にも増して異世界転生モノが多い。多すぎる。異世界を救うのは王道として、農作物を作ってスローライフを送ったり、ゲームの悪役令嬢になってグッドエンディングを迎えたり。まぁ観るんですが。

ということで、犬を助けようとしてトラックにひかれかけた私が異世界に転生し、ひょんなことからもしケーキ屋を経営していたらどういう補助金・助成金を活用できるかロールプレイしてみようと思います。

【ざっくりとした前提】
・ケーキ屋
・年商1,200万円くらい
・従業員は1名

①売上アップ

素材にこだわっており価格も手ごろなことから、地元の方々に愛され続けてますが、付近では新たなマンションがいくつか建設され、もう少し認知を獲得できれば来店客数も増えるはず。

ということで付近のマンションにチラシを展開したい!

ただ、新たなマンションには小さなお子さんがいるファミリー層が多いので、今のメニューを紹介したチラシを撒いただけでは効果が薄いのではないのか…。

そこで、子どものバースデーケーキなどのお祝い事にも、お子さんの顔などをプリントできる「可食プリンター」を導入して、それをチラシのメインにして配布しよう!

そこで活用できるのは「小規模事業者持続化補助金」。

小規模事業者持続化補助金は「販路開拓(新規客の獲得)」を目的とした補助金なのでピッタリです。

販路開拓を目的とした「機械設備」「広報費」は補助金対象です。
通常枠は補助金額が50万円ですが、従業員の賃金引き上げを行えば「賃金引き上げ枠」で200万円までアップ!

ということで、この補助金を申請することを決めました。

②従業員の確保

上記①の実施を考えると、新しくスタッフを雇いたいところ。
しかし、いきなり正社員として雇うのはお互いにマッチするかが分からないのでリスクも高い…。そこで、まずはアルバイトという形で半年~1年ほど入っていただき、その上でお互いに入社の意思がマッチしたら正社員になってもらおう!

そんなときに活用できるのが「キャリアアップ助成金」。

キャリアアップ助成金は非正規雇用の労働者を正社員化した事業主に対して助成金を交付するものです。(正社員化以外にも他コースあり)

入社は少し先なので、対応はまだ先でいいかなぁと思うけど、事前に「計画届」を出したり、就業規則を見直したりする必要があるらしいということが分かりました。
まずは計画届は作っておいて損は無いので、先に作ることにします!

③災害への対策

新しいことをして売上アップを目指そう!って燃えてますが、何かと災害も多い日本。(異世界って設定はスルー)

これまで被災対策なんて棚を固定するくらいしか考えてなかったけど、水害などで機械が使えなくなったりするのは致命的…。

そんなときは「事業継続力強化計画」。

これは防災・減災の事前対策に関する計画を立て、認定を受ける制度です。ただ単に計画を立てて終わりではなく、以下のようなメリットもあります。

・日本政策金融公庫による低利融資
・防災・減災設備への税制優遇
・ものづくり補助金などでの加点措置
・損害保険会社の保険料割引

これを機にちょっとは考えようかな。

まとめとご案内

ということで、私は異世界で以下に申請することを決めました。

【売上アップ】小規模事業者持続化補助金
【従業員確保】キャリアアップ助成金
【防災対策】 事業継続力強化計画

そして、これらは弊社が提供する「Scalar Self」(Web上で質問に答えていくと申請書が作成できるサービス)にて、対応しています。
しかも2~4万円で。

ぜひご興味ありましたらサービスも見ていただけると幸いです。