見出し画像

独立して塾を開こう④

実際に営業をはじめて、いくつかのトラブルはあった。
お金に関するトラブルはその一つでもある。そしてトラブルを起こさないための値段、というものもあると思う。

私は最初FCだったので、価格は本部主導である程度は決められていた。地域によって価格を多少変動させてもいい、ということなので、本部指示価格にプラスアルファの上乗せをした。

週1回1時間で5,400円が指示価格。その他の詳細は忘れた。(当時の消費税8%)

通い放題で2万以下だったことは覚えている。

これでも生徒はなかなか集まらなかった・・というか、認知の部分とタイミングの部分は当然あったのだろう。オープン時期が単純に悪かった、ともいえる。

週1回で5,400円という価格自体は近隣の某1:4の完全個別塾と同じである。これだけ価格帯を下げればいつかはある程度集まるだろうし、すぐに成績もあげられるだろう。
中学範囲の勉強が苦手な子なんて、勉強のやり方が本当にわかってないだけで、補助をしてあげればすぐできるようになるだろう。

そう思っていた。

そしてオープンして半年、春前に10名弱、夏前に12名一気に生徒が増えて夏前には40人弱になった。

管理ができなくなり、パンクした。

ちょこちょことクレームをいただくようになった。


そして、月謝の遅れが出てくる生徒も出てきた。



想定するより学力がつかない


蓋を開けてみれば、週1~2回、1回に1時間くらいじゃどうにもならなかった。別に不真面目であったわけではない。不真面目な生徒というのは全体に対しては5%程度であった。にも関わらず、学力はなかなか伸びなかった。教えても、なかなか出来るようにならなかったのだ。

ここから先は

3,752字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?