見出し画像

諸行無常

歳のせいか悟りに近づいているのか

分からないけどここ最近は

特に諸行無常という事を

深く感じる時があります。

ずっと良い事良い思い出だけの

世界ならいいのにと思うのは

誰しも思うのかな?

しかし時は流れ風化し変わり消滅してしまう。

その物事の変化に悲しみ、怒り、

苦しむ事はそもそも五蘊盛苦なんでしょう。

そんな事は知っている。

諸行無常だから諦める、

いや明らめる努力をしたいのも分かっている。

一切皆空とお釈迦様はいうが、

それって冷めてるよね?

と思ってしまう自分がいます。

直接聞きたい✋

諸行無常は分かる五蘊盛苦も分かる

照見五蘊皆空も分かる。

そして、究極の一切皆空も分かるけど、

感情抜きにしたら

モチベーション上がらなくなるし、

泪の意味も無くなり寂しい😢

釈迦さん教えてくれ❗️

写真はお気に入りのBARでの一枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?