見出し画像

【新規集客】今日はほぼ新規のみで30分で完売

画像1

こんにちは。さいごうです。 最近はずっと読みたかったキングダムを前回友達に貸してもらって、暇さえあればずっと読みふけっております。 ようやく合従軍編(?)が終わって、政の弟が2回目の謀反(濡れ衣らしいですが)を起こして討伐に行くところです。
(興味のない方はご了承ください。もう本題にいきますw)


さて、前回ターゲットについてのことを書きましたが、ターゲットを考えるとどういうことが起きるのかを、当店の本日の新聞折り込みの結果からお伝えしたいと思います。


今回はチラシを1万枚印刷しました。金額は21,000円。 そのうち、まず自分でポスティングと新聞折り込みを約5,500部行い、今日がその新聞折り込み日でした。

結果、今日早速ご来店いただいて回収したチラシが7枚。 明日以降での予約が5件でした。

宣伝した商品が2,000円(他のが注文できないわけではないので、1人最低この金額をいただいています)でしたので、売り上げベースで24,000円以上でした。

つまり売り上げベースでほぼ1日で印刷代分は回収できました。
(もちろん飲食店なので原価のこともありますが、それも明日には回収できます。)
新聞折り込み代金は、新聞の契約でなんとタダにしてもらいました。 広告費として考えれば今月分3,770円です。 なんでこちらも明日、明後日には回収完了。という感じです。


ちなみに今回はチラシを持って来てくれた方には全員、次回使えるクーポンをプレゼントしています。 そのため、次回再来店をしてもらう施策付きのプロモーションになっていました。
さらにさらにスタンプカードのおまけ付きという待遇ですが、だいたい最近では2〜3回の来店でスタンプがたまって、次回来店時に1本プレゼントになるため、さらにもう1回来店をしてもらう施策まで計算したプロモーションになっています。


チラシを作って配った経験のある方はわかると思いますが、だいたいどれくらいの反応があるのでしょうか? ちょんと集計をしながらやっていると、初回ほ経費とほぼトントンくらいで新規集客ができるものの、次回以降のリピート施策まで行なっているため、長い目で見れば全然プラスになることがわかります。
その反応をあげるコツが、前回書いたまさに、ターゲットを絞るということです。


だから一度あなたも、手書きで十分なので、たった一人の大事なお客様をイメージしてチラシを作ってみてはいかがでしょうか? びっくりするような反応があるかもしれませんよ? どうせ毎日コロナでお客さん来ないなら、試しにやってみるんも手かも!?

知らんけど。


さいごうみつたか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?