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今すぐできる!!コロナで下がったお店の売り上げを回復させるためにやる3つのこと

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こんにちは。今日も昨日入った予約分だけでクタクタになる程だんご作ったさいごうです。
今日は船橋(車で2時間くらい)からもご来店で1万円以上ご注文いただいた方もいました。


さて、以前から書いていますが、当店はコロナ全く関係なく毎日忙しいです。
昨年はフジテレビの番組で放送された直後の月だったので、それと比べると少し見劣りはするものの、何度か値上げも行なっているので利益率も向上しています。

しかし、むしろそんなお店はまれで、特に同じ飲食店は先日のニュースで、実に8割以上のお店が昨年より悪くなっていると報じられています。


このブログを書いている目的の1つは、そんな方へ向けて少しでもお役に立てればと考えて始めたので、今回はそういった方にぜひ読んでいただきたい、今すぐできる3つコトをご紹介したいと思います。

たくさんは無理だと思うので、3つだけでいいので、ぜひ騙されたと思って今すぐ実践してくださいね。
ホンマに騙すことはしないのでご安心くださいw
自分がこの数年間やってきて、結果の出ていることだけ書きますので。


1. 同じデザインののぼりを3本以上立てる


あなたのお店が何をやっているのか?どんな商品を販売しているのか?
周りの人はあなたが考えるほどわかっていません。
だからこそこんなお店だ!こんな商品を売っているんだ!ともっともっとアピールしましょう。

そして、店舗ビジネスで安い経費でお客さんに認知してもらうのに一番有効なのは、以外にのぼり(旗)だったりします。

自分がいつも注文しているお店はコチラ

▼makumaku
https://www.makumaku.jp/


なんと1枚770円〜という破格のお値段でオリジナルののぼりが作れます!
でも自分でデザインなんかできないよ。。。という方は、もちろんデザインの制作まで行なっていただけるので安心♪
最悪の場合、既製品の販売も行なっていますw安く簡単に作りたい方はコチラのお店がオススメです。

また、ここは消耗品だと思って(やっぱり安い分傷みやすいです^^:;)1万円以上注文して送料くらい無料にしましょう。


のぼりは同じデザイン3本以上で急激に効果が増す


でも1枚でよくない?ただでさえ少ない資金のムダじゃない?と思っている方は、チェーン店の駐車場を思い浮かべてください。同じデザインののぼりを3枚どころか5枚くらい立てていませんか?
メニューがたくさんあるから、全部違うのにすればいいのに。って思うかもしれませんが、実はあれも戦略上わざとそうしています。

それは、サブリミナル効果という、人の潜在意識に刷り込みを行なっているのです。

1枚目→「あ、そうなんだ」

2枚目→「どうしよっかな?」

3枚目→「そこまで言うなら相当、自信があるんだろう」

⇒入店!いっちょあがり〜!!

こんな感じで、お客さんにその商品(今のイチオシとか)を何度も何度も見せて刷り込みを行なっているんですね。

ちなみにコンビニ業界ではこの3枚以上同じデザインを並べるというのは常識だそうで、宣伝した商品だけでなく総売上も上がると言われているそうです。

2. チラシを作って配る


手書きでいいのでチラシを作って配ってみましょう!

チラシなんて効果あるの?緊急事態宣言が出てるのに宣伝なんて大丈夫?なんて思っている方、

店なんかやめちまえ〜!!!

あなたはお客さんに自分の商品で喜んでもらうため、幸せになってもらうために商売をしているんじゃないんですか?

まだ出会えていないけど、あなたの商品を必要としている人を探すために、こちらから積極的に行動を起こさなければ、見つけてもらうことなんて一生できません。
また、うちのお店の半数以上もチラシを見てきてくれた方ですし、コロナが流行してから既に2万枚近くチラシをまきましたが、1人たりともクレームなんて受けていません。

というか、今周りの企業のほとんどが宣伝も自粛しているので、新聞の折り込みだって1日2枚くらいしか入っていない日も多いです。さらに、外出自粛期間中なので家にいることがわかっているので、見てもらえる可能性は通常時よりも高いのです。だからこそ今の時期にチラシを配るのがとても有効になってきます。


チラシ作成のポイント


・宣伝する商品は1つだけ
たくさん書いてあっても逆にお客さんに伝わらなくなってきます。今一番オススメしたい商品だけを載せるようにしましょう。
また、のぼりと同じ商品の宣伝をすることで、よりお客さんが迷わなくなります。
・ターゲット
以前も書きましたが、たった一人、例えば一番の常連さんに来てもらいたいと思いながら書きましょう。その気持ちが大勢のお客さんを呼び寄せます。
・タイトル
キャッチコピーってやつですね。決めたターゲットが気にしそうなキャッチコピーをつけましょう。
・あなたのことを書く
この商品を誰が売っているのか?どういう気持ちや心情で今そのチラシを作っているのか?どんな経緯でこの商品を売っているのか?
特に、他でも売っているような商品を販売されている方が、自社の商品を選んでもらうためにあなたの思いが伝わる文章がとても大事になります。その想いに人は惹きつけられます。
・タイミングを考える
これはとても難しいのですが、先程も書いたように緊急事態宣言下で外出自粛をしている方が多いです。なので、あまり深く考えすぎずに配ってみましょう。


オススメの印刷屋さん


▼ラクスル
デザインが自分でできない方や、ポスティングの外注や新聞折込まで依頼したい方向け
https://raksul.com/

私は自分でデザイン作成ができるので、この機能は使ったことがないのですが、Web上でたくさんあるテンプレートを選んで、簡単にデザインができるそうです。
また、印刷と一緒にポスティングや新聞折込の依頼までワンストップでできるのも魅力です。


▼プリントパック
自分でデザインができるからコスパ重視の方向け<br>https://www.printpac.co.jp/

めっちゃ安くていつも助かっていますw
前回は1万枚印刷しましたが2万円ちょっとで、配った翌日には印刷代金をペイしてしまいました。
また、入稿可能なファイル形式が多く、パワポやワード、jpgでの入稿も受け付けてもらえます。


3. 値上げ


難しいですか?お客さん来なくなると思いますか?
でもお店が潰れてしまうと大事なお客さんにも2度と会えなくなってしまいますよ。
こんな時です。常連さんには現状の説明をして、おまけなどをつけてフォローするという手もあります。でも以外に心配してるのはご自身だけということも多いかも?←結構これが「値上げ」という施策のあるある話です。

それでも心配な方は、今後の新規客から値上げをして慣れていくというのもオススメです。


まとめ


のぼりとチラシで宣伝をする。飲食店でテイクアウトやお弁当を始めた方は、特に他も同じ施策をしているので、宣伝しなければ埋もれてわからなくなってしまいます。
そして、値上げして単価をあげる。大事な常連さんには現状をお伝えして、ご了承いただけるようにしましょう。


大変でしょうが、こんな時に暇すぎて店内掃除…なんて場合じゃありません。行動した結果からしか現状打破はありえないのです。

自分も昨年秋の大型台風襲来のあとは、今のみなさんと同じような日々を毎日過ごしていました。だけど絶対に諦めなかったので今があります。


それでも負けてしまいそうな時はいつでもご連絡ください。

FBメッセンジャー(https://www.facebook.com/mitsu0812)
メール(m.saigo@shiroganesaryo.com)

自分でよければぜひ相談に乗りますよ。


ちょうど明日から新しい1週間の始まり。
1日でも早い売上げV時回復を願っています!

さいごうみつたか

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