見出し画像

【まず、知ってもらう。】あなたのお店は誰も知らないですよ

画像1

こんばんは。サイゴウです。
あんこが売り切れて仕込みしてました。
そしたら今度はずんだも売り切れそうです。
誰か手伝ってーーー!

ということで、ありがたいことにオープンして2年が経過して多くの方に知っていただけるようになってきました。
しかも今日は埼玉の方もご来店いただきました!

集客をする上でまず一番大事なことは認知活動です。
知ってもいない方がお店(会社)には来てもらえないのです。
なので自分もこの2年間は認知活動をコツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコトコト、コツトココツコツと・・・(←文字数稼ぎw)
やってきました。

じゃあ実際にどんなことをやったの?と話ですが、以前数えたことがあるのですが、その一部を書き出してみますね。


■オンライン
* Facebook
・Facebookページ
・地元グループページ(たまに投稿)
・Facebook広告
* Instagram
・Instagram
・Instagram広告
* Twitter
* アメブロ
* Google
・Googleマイビジネス
・Google広告 *HP
・公式HP
・かき氷専用HP(LP)
・みたらしだんご専用HP
* YouTube
* 食べログ

■オンライン
* チラシ
・ポスティング
・置きチラシ
・新聞折り込み
・地域新聞(地元フリーペーパー)折り込み
・LGDM(リードジェネレーションダイレクトメール)
* のぼり
・だんご 2種類
・かき氷
・おしるこ
* A看板(商品ごとに何度も作り直す)
* プレスリリース
* お友達紹介カード


細かく書き出せばもっとあったと思いますし、それぞれにテクニックというか、より見てもらって来店につなげられるようにする工夫があります。
例えば、のぼりは1枚だけ出しておくより、同じデザインをあえて並べて3枚以上出しておく方がより効果的。とか。

ググれば出てくる情報、本を読めば書いてある情報。されどそれを実際に試して自店に有効なのかを検証して落とし込んでいく。これが大事なのですが、いかがでしょうか?あなたはどれくらいやられていますか?

と、いうことを書いていたら、実家の父親から電話がありました。
「なんか忙しいらしいけなあ。コロナなのに何でこんな時期に忙しいんだ?」ってw

答えは簡単です。あなたのお店(会社)は誰も知らないからですよ。だから来てもらえないんです。

自分はもう一度書きますが、この2年間まず知ってもらうために認知活動をコツコツコツコツ、コツコツコツコツ、コツコツコトコト、コツトココツコツと・・・(←文字数稼ぎ2回目w)やってきたので、
今日は隣の県(埼玉)、明日は隣の市(茂原)の方からの予約もいただいています。
結局最初は積み重ねるしかないと思いますよ。自分もそうですが考えたってわからないことだらけなんですから。

でも、あなたもうちの父と同じことを考えているようでしたら、まずは上のことを1つでも試してください。それも今すぐに!
そして、わからないこと、これはどうやってるの?、こんな感じでやってみたけどどうですか?など、もし詳しいことが知りたい方はコメントください。

些細なことでもあなたの力になりたいと思っています。

さいごうみつたか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?