見出し画像

はじめに

  ※ 画像がわからない、という方は「BSoD」で検索ください。

ごあいさつ

見ていただいた方、ありがとうございます。そしてはじめまして。
misc_impre と言います。
ニックネームは『miscellaneous impressions (雑感)』をちぢめたもので「書いていることにはまとまりがないよ」という意味を込めたつもりです。

どういうヒト?

プロフィール(自己紹介)にも書きましたが、愛知県某所で運用系のSEをしています。
仕事としては、スクリプト(台本じゃないよ)書いたり、Javaでなにか書いたり、Oracleいじったりしています。
他にもSEとしてこまごまと何かをするのですが、あまり多くは書きません。

ふだんは Twitter (※Twitter側は1月18日鍵をかけました) Bluesky 上でつぶやくことがほとんどなので、noteは『見るだけのヒト』でした。ただ、「Twitterだと短いな」と思うことがしばしば出てくるようになり「noteでまとめたほうが見やすいだろう」ということもあって、その準備段階としてこのごあいさつ (兼、こういうことを書こうと思っている、という表明のようなもの) を書いています。

ちなみに、Twitter IDにmitsurusato_333と書かれていますが、本名は『さとうみつる』ではありません。目的は「某 有名人と性別が違うのに同姓同名なのでそれを避ける」ことにあります。過去、実際に (軽度ですが) イヤかつ面倒くさい経験をしたことがあるので、防げる事故は防ぎたいです。
(そもそも、こういうことを書くのも被害者泣き寝入りみたいで正直イヤなのですが、理由は説明しておきたかったのでご容赦ください🙇)

で、いったい何書くの?

いろんなことです。日々思うことがあれば、まとまりなく綴ります。
ただし、「これだけは書かない」という記事があります。

  • 技術的な記事
    私はこの場で技術者やSEと技術談義をしたいわけではありません。
    (ただし、つながったヒトがたまたまSEや技術者であることを避けるものではありません)
    さらに、私は自分が技術的に優れているなどとは毛頭思うことができません
    見回せば、優れた技術的記事は掃いて捨てるほど世の中にあふれています。
    そういうモノが見たければ、他の方の書いた記事、あるいはQiitaや、Tech系の技術ブログなどをご覧になることをオススメします。

  • 政治的な記事
    ただし、以下のものは書かれることがあります。

    • 社会的なことに対する雑感

    • 人道的なことなどに対する共感

    • 別記事を見た感想や日々の雑感としての(素人としての)意見表明

(記事中で、私の主観が境界を踏み越えてしまうということもあるかもしれません。ご指摘いただければ、記事修正含め検討します)

さいごに

あれこれ (見たヒトが困惑することも) 書きましたが、基本的には「ゆるく・ほそく・ちいさく、そしてたのしく」ありたいと思っています。
また、モットーとして記載した『深く知ろうとしないこと』 とは『軽々しく専門家の領域を踏み荒らすような行動をしないこと』という、自らに対するひとつの戒めでもあります。
だからこそ『雑感』の域を超えないよう、表現には留意したいと思っています。

どうか、温かい眼差しで記事を見ていただき、コメントされることを願ってやみません。
長々と語ってまいりましたが、このあたりで終えたいと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?