見出し画像

宇部市

エヴァンゲリオンの街、山口県宇部市に行ってきました。

ファッションバンク理事でもある実業家藤村 雄志さんの地元ということで宇部市を案内して頂きました。

篠崎市長を表敬訪問させて頂けることになり、ファッションバンクのプレゼンをしてきました。喜んで頂けたようで、とても素晴らしい機会となりました。
近々新しい発表ができそうでワクワク✨

夜は、コワーキングスペースEN-bizでの講演会に登壇し、交流会にも参加させて頂きました。
Bar、中華、スナック、宇部ラーメンと気がつけば深夜2:30に。
2日目は宇部市の新たなお祭り『UBEにぎわい縁日』に参加。100人の祭侍が集結し、5ヶ月連続最終土曜日にお祭りを開催するそうです。

宇部市のキーマンの方々をたくさんご紹介頂き、とても充実した2日間となりました。皆様の団結力が凄くて、皆様の活動が積み上げられていることを実感しとても勉強になりました。

そして商店街、宇部新川駅を散策し東京へ。
どこの街でも見かけるようになったシャッター商店街は、今の日本では当たり前の光景になってしまったなと。

地方都市が抱える課題の解決策とは?
30年前のような経済成長を求めることが課題解決ではなく、これからの少子高齢化時代の地方都市の成功モデルとは何なのか?を考えてました。

とても有意義な2日間となりました。
宇部市の皆様、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?