mitsuruk

楽しくベースを弾くC++プログラマー

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最近の記事

C++ and Lua Integration Using a Template

This C++ code demonstrates how to create a template to call C++ functions from Lua scripts. The code is composed of several key sections, including class methods, Lua-to-C++ function bindings, and the process of registering those functions

    • LuaからC Programを呼び出す開発を CMakeで

      だいたいLua言語ってどれくらいの人口がいるんだろうか 新規にスクリプトをアプリケーションとかに組み込む時に、Luaを使えば導入・学習コストもそんなに高くないと思うのですが私の廻りには殆どいない で、今回はLua言語からC言語(正確にはC++言語)で書かれた機能を呼び出したいという事 まぁC++をC言語のインターフェイスに対応させるのは簡単な話なので、そこは省略 環境はMacOS LuaとCとのやり取りはLua側にAPIが用意されていて単純に呼び出すだけ このあたりはL

      • Building `libzmq` with `libsodium` for CURVE Support

        To use the CURVE security mechanism in libzmq, you need to install libsodium. On macOS, you can easily install libsodium using Homebrew: brew install libsodium Alternatively, you can download and build `libsodium` from source. Building

        • CMakeで出力ファイル名をどうするか・・・悩む

          CMakeでCMakeLists.txtを書くときは自分自身が add_subdirectory 関数で追加されたサブプロジェクト(と言うのか不明)なのか、呼び出された最上位のプロジェクトかどうかで動かなくなる事を避けている 簡単に言えば単体で動作確認後に上位のプロジェクトからadd_subdirectoryしてもらい全体に組み込んでいる 単体のテストなら a.outで十分。テスト完了後に削除している 問題は、複数のadd_subdirectoryされたプロジェクトが全部 a

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          CMakeでPkgConfig

          macOSで自分用プログラミングをしている CPUはApple M2 Pro 、メモリは32GB 当然macOS VSCode,CMake,Homebrw,コマンドラインで開発している 困るのはライブラリがCMakeのfind_package()で見つけられないとき まぁライブラリ側がどのライブラリ管理システムを使うのかは自由だし、そんなことよりライブラリの内容にこだわって欲しい(まぁ建前) PkgConfigに対応しているならCMakeでも使いたいので調べて使ってみた

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