サディスティック・ミカ・バンド
こんにちは、甘野充です。
伝説的なロック・バンドであるサディスティック・ミカ・バンドですが、僕には知らないことも多々あって、Youtubeでミカさんが語っているものを発見し、なるほどなあと思いました。
サディスティック・ミカ・バンドの名前の由来がジョン・レノンのプラスティック・オノ・バンドから来ているなんて、知らなかった!
なるほどです。
サディスティック・ミカ・バンドと言えば、やっぱりこれですよね。
タイムマシーンにお願い。
ヴォーカルのミカさんは加藤和彦さんと結婚されていたのですが、イギリスのプロデューサーであるクリス・トーマスによるプロデュースの名作「黒船」での出会いがあり、離婚しイギリスへの移住、バンドの解散、となったわけです。
バンド解散後はミカさんと加藤和彦さん以外のメンバーでサディスティックスとして活動しています。
もともとはスタジオ・ミュージシャンの集まりだったので、これもありだったのですね。
サディスティック・ミカ・バンドはその後ヴォーカルを変えて2回再生しています。
ヴォーカルが変わってもサウンドは変わらず、やっぱりいいですよねえ。
桐島かれんさんのヴォーカル。
木村カエラさんのヴォーカル。
加藤和彦さん、高橋幸宏さん、は亡くなってしまいましたが、やっぱりサディスティック・ミカ・バンドは偉大なバンドでした。
2006年のレコーディング風景を回顧しながら、今日の記事を終わりとします。
いいなと思ったら応援しよう!
もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。
更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。