見出し画像

OPPO A73買った アマノトーク 26

 こんにちは、甘野充です。

 今日はガジェットネタです。
 スマホは2台持っているので必要がないはずなのですが、またスマホを買ってしまいました。
 それは、OPPO A73です。

3機種の比較

 一番右がiPhoneSE2 、真ん中がPixel4aですが、ご覧のように、サイズが違います。
 スマホはコンパクトがいい、と思っていたのでPixel4aのサイズが限界かな、と思っていたのですが、やっぱりちょっと大きめの方が見やすいかもなあ、と最近感じていたのです。
 前から気になっていたこのスマホですが、値段もだいぶ安くなってきたので、そろそろ買いどきかなと思って購入。

 色はもっとオレンジを想像していたんだけど、実際はサーモンピンクって感じ。でもまあ悪くない。
 A73は薄くて軽い。大画面スマホの弱点がカバーされているので、僕的にはなかなかいい感じ。
 先日Pixel4aを落としたときに、フェリカの機能が壊れてしまったらしく、おサイフ携帯が使えなくなってしまった。IDはタッチだけで決済ができて便利だったからがっかりだったのだが、まあなければないで他の決済方法
でリカバーできそうだと感じていた。
 だからおサイフ携帯機能がないこのスマホでもいいかな、と思い決断。

 今のところはメインでA73を使っているけどいい感じだ。
 Androidスマホが2台になってしまったので、しばらくは併用して使ってみて、いずれどちらかに淘汰すされるかもしれないし、両方使い続けるかもしれない。

顔認証

 ロック解除は顔認証と指紋認証に対応しているが、顔認証で認識すると、上記画面が出てスライドすることで使用できる。

指紋認証

 指紋認証は画面埋め込み式で、写真のように画面上に浮かび上がるので、この位置に指を当てればロック解除される。

 僕は指紋認証を主に使用するが、これ、なかなかにいいです。
 iPhoneSE2 は指紋認証のために画面エリアが狭くなっているし、Pixel4aは背面に指紋認証があるので手に持って使うには使いやすいけど、スタンドに立てるとロック解除ができない。

並べたところ

 3台をスタンドに並べると、モアイ像のようですね。

 まあ、こんな感じで使ってますが、なかなかにいい感じです。
 ただバッテリーの減りがちょっと早い気がする。

 今日はこんな感じです。
 それではまた。


もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。