マガジンのカバー画像

ショートストーリー

90
メンバーシップ限定のショートストーリー集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ギブ&ギブ

「あなたに知っておいて欲しいことはねえ、世の中はギブ&ギブっていうことなのよ。自分がしてもらいたいからって人にそうしてあげても必ずそうしてもらえるわけじゃあないっていうこと。だからこんなことしてもらっても嬉しくないし、私はあなたにそうしてあげるかなんて期待しないで欲しいのよ」  と彼女は言った。 「僕はそんなつもりじゃないよ」  と僕は答えた。

有料
0〜
割引あり

私の時代

「私の時代が来たのよ」  と彼女は言った。 「私の時代?」

有料
100

イチロー

「イチローくんってさあ、長男でしょ?」  と伊知子は僕に訊ねた。 「そうだけど」  と僕は答えた 「あったりー」  と伊知子は叫んだ。

有料
100

カマキリ女のキス

「私ね、結婚なんてしないのよ。子供も作らない。私は一生独身で、キャリアウーマンとして生きるの」  僕の会社の同期の美紀は、バリバリと仕事をして、恰好がいい。  僕はそんな男っぽい彼女が好きで、良く一緒に飲みに行っていた。

ひとりぼっちのあいつ

 「ひとりぼっちのあいつ」は、ザ・ビートルズの「ラバーソウル」というアルバムに収められている。このアルバムには、村上春樹の小説のタイトルとなった「ノルウェーの森」も収められているが、同じジョンの歌う、同じような曲でも、僕は「ひとりぼっちのあいつ」が好きだ。  ノスタルジックで感傷的なこの歌は、僕の心を投影している。  これはジョンであり僕だ。

恋に落ちるように、僕は心の海に落ちる

この記事はメンバーシップに加入すると読めます

ロマンスの神様

「君は神を信じる?」  と僕は彼女に訊ねた。 「信じない。だってそんなものいないから」  と彼女は答えた。

どうしてあなたは私にやさしくしてくれるのですか?

「どうしてあなたは私にやさしくしてくれるのですか?」  と彼女は僕に訊ねた。

君がデザート

 彼女は食後のデザートを食べている。  僕はそれを見ている。 「何よ。そんなに見ないでよ。そんなに見るんだったら、あなたもデザートを頼めばよかったのに」  彼女は恥ずかしそうにそう言った。

人間力

「私の人間力を見てほしいのよ」  彼女は僕にそう言った。 「人間力?」

ベリーダンス

「私、ベリーダンスを始めたのよ」  と彼女は言った。 「ベリーダンスって何?」 「え? ベリーダンス知らないの? 「セクシー田中さん」見てないの?」

ルービックキューブ

 僕は彼女に渡すものがあって、彼女のアパートを訪れた。  僕がベルを鳴らすと、彼女が玄関に現れた。  僕は彼女に荷物を手渡した。

ひつまぶし

「暇つぶしにひつまぶし食べない?」  僕は彼女を誘ってみた。 「え、暇じゃないけど」  彼女はそう答えた。

のび太くん

「のび太くん、この間頼んだ資料できてる?」 「ああ、まだです」 「まだって期限過ぎてるけど」 「来週までにやります」 「また延びたのか?」