平安ステークス(2022)の予想
今年の平安ステークスはかなりメンバーが揃った感じがする。まあもとより帝王賞へ向けての叩きレースとしてくる馬が多いので、重賞好走馬やG1馬が多く出るレースではある。
賞金別定戦のため、直近で成績を残している馬は斤量が重くなるので、ヒモ荒れも視野に入れつつという感じで予想はしたい。
中京ダート1900メートル戦は直線の坂下からスタート、コーナーは平坦だが向正面からゆるい坂、また直線での急坂と、スタミナを問われるようなコース形態となっている。
展開予想
前に行きそうなのはサンライズホープ、そのあとにケイアイパープルかな。逃げたい馬も少なそうだし、必ず前に行かなきゃという馬もいなさそう。ただ、G1馬もいるしメンバーもある程度そろっているので遅くなりすぎないが、早くもならない、スロー〜ミドルくらいで位置的には前が有利そう。
コースの状態てきに、土曜日は雨が降りそうなので、やや重に近い良馬場か、やや重くらいでのレースになりそう。昨年のように、レコード決着するようなスピード対応もできるかどうか見極めたい。
予想
◎メイショウハリオ
前走のマーチステークスが強い内容。休み明けで-16kgだったものの、細くはなかった。なんなら休み明けのボヤッとした作りに見えたが、蓋を開けると強い内容。ケンシンコウがしてやったりの競馬で届かないと思ったが、上がり最速できっちり差した。道中で自分から動いての結果だし、内容的にここでもやれていい。斤量もそのまま57kgと据え置きなので、ここは勝って賞金を稼いでもらいたい。
○テーオーケインズ
唯一のG1馬、直近一年でG1を勝っているので、斤量が59kgとなるが、ここでは力上位。調教の動きが地味めではあるものの、雨が降って締まるような馬場は得意だし、スピードも申し分ない。また、どの位置からでもけいばできるのがこの馬の強みなので、ペースにも対応可能。死角は初めて背負う59kgの斤量くらいでほかには無さそうだがメイショウハリオを上に取ってみたい。
▲カデナ
週の真ん中くらいでは本命にしようと思っていたのだが、枠が1番ということで。差し馬なので、できれば真ん中くらいには入って欲しかった。まあ最内でも競馬は問題ないと思うのだが、直線を向いたときに捌けるかという話。武豊騎手に乗り替わるので、そのあたりはうまいと思うが、ひとまずこの位置で。この中間は調教で自己ベストを出すなど、かなり調子は良さそう。前走で馬券内にくるかなと思って強く押していたのだが、もうひと伸びという感じ。調子の良さで今回あってもいい。
△オーヴェルニュ、ケイアイパープル、ブルベアイリーデ、サンライズホープ、サンダーブリッツ
オーヴェルニュは昨年の勝ち馬で、このコースのレコードホルダー。また、中京が大得意な馬なのでここではくるのかなと思うのだが、ちょっと調教の動きがどうかなと。あとはレース数を使っているので、上がりめがどこまであるか。
ケイアイパープルは4走前から連続で地方重賞に挑戦、見事3戦1勝2着2回と地方適性を見せた。1900以上の長い距離で良い成績を残しているように、これくらいの距離が合うのだが、左回りがどうか。これまで右回りにこだわって使っているように見えるのが気になった。メンバーも強化されるし、適性が高いメンバーたちなのでここに入ってどこまで。展開は向きそう。
ブルベアイリーデはここ最近かなり安定した成績を残せているし、調子も良さそう、中京も合う。ただ、1900メートルという距離は多少長いはずで、メンバー強化される中に入ってどこまでやれるか。
サンライズホープ、こちらも中京巧者。距離も前走の1600メートルより伸びた方が絶対にいい。雨が降って締まる馬場になるとちょっと心配。うまく先行して自分のペースで走れれば。
サンダーブリッツは前走でリステッド競争を制覇。もともと安定した成績で走れる馬だし、オープンに入っても差のない競馬ができていた。左回りも強いので、あとは力関係だけ。
買い目
単勝 5
三連複 5-1,2,4-1,2,3,4,6,9,11
馬連 4-5
よろしくお願いしますm(__)m