NHKマイルカップ(2022)の予想

東京競馬場での連続G1開催のスタートですね!

このレースの思い出は、2019年のアドマイヤマーズが勝った年。アドマイヤマーズからの三連単で41万馬券を的中🎯させた。

このレースのイメージは荒れる。2桁人気が平気で突っ込んでくるし、中穴くらいの馬が勝つこともザラに。ただ、ある程度の人気がある馬は軸にしやすい感じ。

東京の芝1600はかなり早い時計が出るコースなので、そこに対応できるかどうかにも気をつけて予想したい。

展開予想

逃げそうなのは、ジャングロ。他に前に行きそうなのは、ソネットフレーズ、キングエルメス、トウシンマカオあたりか。
ジャングロら、やはり短いところから来ているので、スタートは早い。前走も逃げて結果を出しているので、そのまま行きそう。武豊騎手が乗ることで他の騎手は手を出さないだろう。
逃げる馬は一頭だけ、そのジャングロの前走も前半46.8ー後半46.7と、ミドルの中でも少しだけ息を入れれるようなペース。来年のNHKマイルカップは46秒前半くらいのミドルが多いため、武豊騎手がNZTと同じくらいのペースになるか。
東京の長い直線で末脚勝負になりそうだが、あまり後ろすぎると差しきれないパターンも。

レース予想

◎マテンロウオリオン

マテンロウオリオンは、けっこう特殊に勝ち上がった馬で、新馬戦2着から直接特別戦に出走し、1勝馬相手に見事勝って見せた。それくらい能力を買われていた馬で、実際その後に重賞も勝っていて、さすが。
前走のNZTでは3か月ぶりの出走だったものの、パドックでは割と仕上がっていたように見えたので、勝ちにきてるのかなと思ったが、最後の直線は休み明けを感じさせる伸び足りなさだった。
心配なのは、スタートが少し遅いところと、長くいい脚というよりは一瞬の瞬発力に秀でていそうなので、東京替わりでどう出るか。

○インダストリア

前走の弥生賞(ディープインパクト記念)の走りを見て、NHKマイルに出てきたら買おうと思っていた馬なのだが、走りを見てもまだ若さを出すので、現状はワンターンの広い競馬場が合いそう。実際東京では強い競馬で勝っているので心配ない。
血統的にも2019年2着のケイデンスコールの弟だし、体型的にもマイルが合う馬体なので、今回の条件は最適。
少し心配なのはスタートで遅れて後ろになりすぎると届かない可能性があるのと、道中で若さを見せないかだけ。

▲セリフォス

セリフォスは間違いなく能力上位の馬。前走では余裕で勝つのかなと思っていたのだが、初めての敗戦。テン乗りのクリスチャンがスタート遅れたところを取り戻そうと、少し促した影響もあったのか…?
メンバー的にも前走のレベルは高いし今回も良さそうなのだが、いかんせん4か月半の休み明けが心配。馬体面での成長がどんなものかがわからないが、調教では時計が出ていたので、格好はつけそう。

△キングエルメス、アルーリングウェイ、プルパレイ、ダノンスコーピオン

キングエルメスは前走がいい競馬だった。骨折明け5か月ぶりでも仕上がっていたのだが、最後の直線は休み明けを感じさせるものだった。ベストは1400だと思うのだが、この時期なら全然走れる。
東京では重賞を勝ってるし、中2週でもそこは世界の矢作厩舎、ここを目標に仕上げるはずなので問題ないだろう。

アルーリングウェイは去年のソングラインっぽさがある。前走の直線では内の馬がぶつかってきたことでの不利が少しでも影響したと思うし、一応休み明けだったので叩いて良くなってると見た。調教の動きを見ても疲れなどはなくいい動きなので、一発ありそう。関東への輸送が初めてなのでそれをクリアできれば。

プルパレイは割と好きな馬で朝日杯のときも来ると思ったのだが、伸びきれず。その後は1400に短縮+脚質のシフトチェンジをして重賞まで制覇。その中でも前走は強い競馬で完勝していたので、本番でもやれそうだと思った。
この馬、前に馬がいないと集中力が切れてしまうとのことなので、本番どういう走りをするかわからないが、鞍上も手の内に入れているので頑張ってほしい。
ただ、1400の距離がベストな感じがあるので1ハロン伸びることでの競馬がどう出るか…

ダノンスコーピオン、こちらも素質馬。
現状では馬の成長過程ということで、本当に良くなるのは先というレベルの馬。それでいながら重賞を勝ち切っているし、素質が高いのは間違いないだろう。今回は前走から中2週で、関東輸送もある、さらに18頭立ての大外枠ということで不安点が多い。混戦メンバーなので、勝ち切ってもおかしくはないが印的にはここにした。

☆フォラブリューテ

大穴でこの馬。
宮田厩舎2頭出しのもう一頭で、全然人気がない。新馬戦は快勝しているし、その後のアルテミスステークスでは不利があっての5着、休んで紅梅ステークスも快勝と、左回りを中心に結果を出しているしここまで人気がない理由がわからない。前走の桜花賞では休み明け+輸送+外枠ということで結果を出せなかったが、今回は条件が好転。狙ってもいい。

買い目

単勝 1
三連複 1-4,11,8,16,18-2,3,4,5,7,8,11,16,18
⚠︎点数多め

よろしくお願いしますm(__)m