毎日杯(2022)の振り返り

レース結果

4.ピースオブエイト→7.ベジャール→1.ドゥラドーレス

予想結果

○→なし→◎で、大外れ。馬場があそこまで悪くなること、展開を読みきれませんでした。

ピースオブエイトがスタートから押して逃げる展開で、レースは当然にスローペース。雨の影響で馬場も悪かったのでそのまま逃げ切り勝ち。今までの2戦で逃げていたどころか、上がり最速で勝ち切ってきた馬だったために、そこを読みきれず。鞍上の藤岡佑介騎手のナイス判断。最後の直線もベジャールに並びかけられてからグイッとひと伸び。ただ、この先の進路が気になるが、出番があるのか微妙なところ。

2着だったベジャールはまさに道悪のモーリスさんかという感じで、速い上がりではなく持続力を持ち味にするタイプ。先行してその持ち味を発揮できたと思う。今後もその傾向を覚えておきたい。

3着にきたドゥラドーレス、最内枠からのスタートで、後ろから。馬場が緩かったので終始手応えは微妙だったものの、最後は伸びてきて3着まで。あの位置から差してきたのはこの馬だけだし、やはり強いと思った。次走以降も買える。

他に次走以降でも買えそうなのは、セイウンハーデスくらい。直線ではおっと思うような伸びもあった(一瞬だけ)し、能力はありそう。レース後の鞍上のコメントでは物見をしたり他馬を嫌がったりするところがあるということで、今後の成長に期待したい。

ほかにも良血馬が多数いたが、きれいな馬場で相手が恵まれている状況なら買えるが、クラシックでは微妙な感じ。コマンドラインはNHKマイルでも使ってくるのか。