見出し画像

第15回やらまいかミュージックフェスティバル

静岡県浜松市の浜松駅周辺で行われる音楽祭「やらまいかミュージックフェスティバル」に出演してきました!

(トップ画像はメインステージ「キタラ」で演奏する太鼓のみなさん)

コロナ禍で2回開催見送りになり、去年から再開したやらフェス。前回は参加しなかったので今回4年ぶりの出演になります。たしか4回目か5回目…(覚えてない)

浜松の街中12ヶ所のステージで2日間かけて色々な人が演奏するお祭り。
知り合いの演奏はもちろん、初めて聴く音楽にもたくさん出会えるステキなイベントです。

藤田のステージは「かじまちヤマハホール」。


浜松にあるヤマハビル8階に小ホールがあります(過去出演すべてここです)。
ここにはグランドピアノがあるので鍵盤弾きには嬉しいステージです。天気を気にすることもなく、もちろんコンサート用のホールなので響きは最高です。
デメリットは、屋内なので外のステージみたいに通りすがりの人に聴いてもらえないことですね…。

セットリスト

1 不惑
2 あお
3 ホットチャイ
4 飛来地

なんか、4年前とあまり曲目が変わってないですけど…
やはり大きいステージでは弾き慣れた曲をやりたいし、お客さんも聴き慣れた曲を聴きたい…ですよね…?
1番最近作った「不惑」以外は、ありがたいことに「イイね」と言ってくれる曲ばかりです。
今後も歌い続けます^^

久しぶりに聴いてくれた方から、「歌が熟成したね」と褒めていただいて嬉しいです。成長しているってことでいいでしょうか。少しずつ、マイペースですが。
こういう大きなイベントはいろいろな人会えるから楽しいですね。いつも会う人、たまに会う人、久しぶりに会う人。
声をかけてくれる人がいること、感謝です。

2日目の日曜日は気楽に観覧勢です。
基本的には友達の演奏を聴いて回るんですが、間が開くとは時間つなぎに知らない人の所に行ってみます。やっぱりいろんな人がいますね、みんな個性があって聴いてて楽しいです。
浜松以外や県外からも遠征に来る人たちもいるので、お気に入りのアーティストを探すのも一興なんですが、ステージが12もあるので聴ける人数はかなり限られます。
いい人に出会えるかはもう運ですね。

どこかに僕のサインがあります

充実した2日間でした。
来年も出演できるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?