見出し画像

J3開幕!奈良クラブ2024シーズン目標

みなさん、おはようございます。
本日、2024年2月24日は待ちに待った奈良クラブのJ3リーグ2年目の開幕です。なんというか、このふわふわした感じ。今、新幹線に乗っているのにソワソワして、走りださないとだめな感じ。いよいよですね。

さて、2023シーズンのレビューを書いていましたが、2024年シーズン目標についてはまだオープンにしていなかったので(新体制発表会やキックオフパーティーでは見せたけど)、noteに書いていきます。将来、過去を振り返ったときに当時の記録、考察が残っているのは参考になると思います。他チームのサポーターのみなさんやライバルチームの経営陣に見られたとしても、サッカー界の大きな枠で見ると、意義があると思いますので、包み隠さず出していきたいと思います。

2024年シーズンプレビュー


ロートフィールド奈良に照明設置

ロートフィールド奈良に照明が!!

まずは、今年の不確定要素、夏はほぼほぼナイターが開催されます!奈良市長をはじめとする、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

中期経営計画

中期経営計画

こちら、2020年から変更されていませんでしたが、今回サッカー専用スタジアムを加えました。アカデミーからトップへ30%というのは、トップチーム所属選手の30%をアカデミー出身にしたいという考えです。2024年シーズンは16歳の関口智也がトップチームに登録されました。TMでのヴィアティン戦では、CKからディフェンスに競り勝ってゴールを決めるなど、慣れればJ3でもやれると思います。とはいえトップチームの世界は甘くはないので、暖かく見守りましょう。

営業収益は2030年までに10億となっていますが、J2に昇格できたら達成は難しくないと考えています。まあ、そのJ2昇格が難しいんですが、、、
中期経営計画としては、順調だと思っています。

経営状況

経営状況

2024年1月期にやっと黒字化を達成できそうな見込みで、今年は収支的には増収・減益を予想しています。理由はJ2昇格を目標に選手強化費にあてたことです。それでもなんとか黒字は保てるとみています。夏に補強予算がさらに上振れしたら赤字になるかもですが、、、

2024年シーズン目標

シーズン目標

そんなわけで、2024奈良クラブのKPIです。正直4.8億は結構厳しいと思っていて、経費の設計としては、4.5億ぐらいの売上ベースで組んでいます。
鹿パスは昨年より大きく増えていますし、ファンコミュニティも昨年を超え、800人達成できると考えています。

チームの戦績としては、J2に自動昇格しようとすると、18勝9敗11分(勝点65)あたりがターゲットになってくるかと思いますが、もちろんそこを目標としつつも、昨年の15勝11敗12分を上回り、プレーオフ圏内に入るのが最低限の達成したい目標と設定しています。シーズン当初は新戦力がなじむまで少し苦労すると思いますが、5節あたりから上向いてくると思います。

夏にはクラブ待望のマスコットの誕生などもありますし、ルヴァンカップでは初めてJ1のサンフレッチェ広島を迎えての試合もあります。フリアン体制4年目、よい1年にしたいですね。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?