見出し画像

¥1281の超激安SSD速度確認レポート

またクーポンを使ってほぼ無料でThinkPad X220を入手し、SSD換装を行いました。(ThinkPad収集と修理が趣味みたいになってます。。)
そこで「安すぎるSSD」を試しに購入&動作確認してみたので共有します。

(購入品)ADROITLARK 2.5インチSSD 48GB

Amazonで発見。1281円。
いくら容量が少ないとは言え送料込み5年保証で激安すぎる品。逆に興味がわいてしまい経験目的で購入してしまいました笑
手持ちのAmazonギフト券1000円分があったので、281円で決済。

ちなみにAdroit(ədrɔ́it)は機転が利く、器用なと意味の形容詞、
Lark(lɑ́ːk)はヒバリです。そんな賢い鳥の真価はいかに。
イラストは結構味があって好きです。SSDもジャケ買いするのだろうか。

(開封の儀)なんとSATAケーブル付きで金属筐体

レビューにも記載がありますが、ちゃんとした金属ボディでご丁寧にSATAケーブルまで付属しています。梱包はAmazon都合なのかクッション付き封筒で、パッケージは「かるた」みたいな感じ(笑)。説明書などなし。怒涛のヒバリ推しですね。

画像1

画像2

(換装&動作確認)しっかり認識。記載速度がほんとに出た。

そもそも認識すらしない可能性も覚悟してましたが(失礼)、BIOSでしっかり認識。AHCIモードではwin10インストールできない書き込みもありましたが、自分の環境ではそんなこともなくすんなりインストールできました。

画像3

無事にセットアップしたところで速度測定。商品ページにはこう記載してます。

読み取り速度:約215MB /秒
書き込み速度:約180MB /秒

まあ参考程度の最大値として眺めてましたが、多分一番メジャーなアプリ「CrystalDiskMark」を使用してみると、意外にその値が出ていて驚き。

画像4

(まとめ)1381円でi5&SSD搭載PCを得る

というわけで、PC本体(0円で送料1100円のみ)&SSD(実費281円)の合計1381円で実用できるPCを入手しました!
古いけどcorei5&バッテリ7割残&アダプタは手持ちのと共通で使えるので、デスク離れるときなど軽作業用のPCとして使っていこうと思います。

画像5

以上です!何かすこしでも役に立てば嬉しいです。
コメントもお待ちしてます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?