見出し画像

1500円ジャンクPCを実用化させる面白さ

もともとガジェット好き&何かを磨くのが好きですが、最近youtubeでも関連動画が多くなってきたので自分も「ジャンクPC修理」やってみました。

「趣味としてなぜ成立するのか」という面白さも考察しながら共有していくので、何が楽しいんだろって方にちょっとでも参考になれば。今回も超個人の見解です。(デザインよりガジェット話ばかり書いている気がする。。)

品探しの面白さ

洋服のウィンドウショッピングもそうですが、値段とその商品の内容を見比べて回る面白さがあります。特に中古PCってスペックや世代が細かく違うし、状態も商品によってさまざまなので「だいたいの相場からいくら違うか」で掘り出し物を見つける楽しさから始まる気がする。

今回これだ!と思って買ったのはこちら。
ヤフオクのクーポン使ってなんと1510円(送料別)でした。
古いけどi5でまだ十分動くだろうし、メモリ付きで別途探さなくていいし、何かに使えると思って持ってたSSDが使えるし、という理由に加えて通電確認されているので決めました(さすがに電源系は直せない)。

画像1

Lenovo ThinkPad L530 24813ZJ(2012年くらい)
スペック
CPU:Core i5 3210M 2.50GHz  メモリ:4GB
HDD:なし
マウンター:あり
光学ドライブ:DVD マルチ
液晶サイズ:15.6インチ
BIOSまでの起動のみ確認しました。 

あたりはずれのガチャ的な面白さ

ジャンクPCなので当然なにかしらの訳ありで売られていて、説明文や外観だけではわからない症状が潜んでいる場合が普通です。こういうランダム性やくじ要素ってあらゆる趣味に通じるもので、人間って不思議とそれを楽しむ傾向がある気がする。

今回のPCは予期していない不具合もなくあたりでした。キーボードもトラックパッドもスピーカーもしっかり動く。外観は比較的綺麗でしたが、シール跡とか経年劣化でなんかべたつきはありました。

画像2

背景想像の面白さ

これはもしかすると自分だけかもしれませんが、こうした中古品に残っているあらゆる痕跡から前持ち主の存在や環境を想像するのが好きです。

今回だとこんな感じ。
・Windows8proのシール→法人用途
・i5という仕様→割と潤沢な予算組で一括購入された
・天板のシール跡→管理番号等貼っていた
・目出つ傷やひどい汚れなし→持ち運ばない室内環境が主だった
・タッチパッド、数字の1と0キーのみにテカり→表計算や数値処理が中心

上記から「大手傘下の中堅メーカーの生産管理室PCがリース切れで市場に出てしばし補完されていた」と勝手に想定(笑)

課題発見&解決策模索の面白さ

不具合や不満点をどう改善していくのか考え、調べ、計画、実行していく過程が発展的で面白い部分なのかなと思います。お値打ちによいPCが欲しいというだけだったら中古やアウトレットが求められるはず。
時間と手間とお金をかけてでもやる人が多いのは、やっぱりこういう体感に対価があるからだと思う。

今回の不備不具合と解決策
・HDDなし→持っているSSDを使える
・OSなし→win10がだめならChromeOS試す機会にする
・付属品なし→適合アダプタはメルカリで別途800円で購入
・バッテリは認識しない→買いなおしで別途500円で購入

価値を戻し高める面白さ

価値が下がっていたものが、実際に修理・整備を行うことで蘇えり、価値を戻し付加させていく面白さを感じます。これも上述同様に、「何かが変化していくこと」に人間が価値を感じる故だなと。

画像3

画像5

SSD化やOSインストールのなど対応を行った他、徹底的に外面を磨いてシール跡を消し去りました。ピカピカです。特に何か目的があって買ったわけではないけれど、これだけで使ってみようかなという気になる。
激落ちくん最強説。

画像4

予算を抑える面白さ

これで完成!メモリは少なめですが、SSD効果&CPUの自頭力でネット閲覧や軽作業なら全く支障がないです。今回の費用はこちら。

本体(クーポンで税込み¥1,761円+送料¥1150)
アダプタ(送料込み¥800)
交換バッテリー(クーポンで税込み¥500+送料¥188)

合計3061円(送料込み4399円)で実用的な楽しみ方ができたかなと思います。

今後は安いのが見つかれば追加メモリを、機会があれば英語配列キーボードに交換してカスタイマイズしていきたい。

以上です!何かすこしでも役に立てば嬉しいです。
コメントもお待ちしてます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?