見出し画像

読書会artes liberales(アルテス・リベラレス)参加にあたって

はじめに
読書会artes liberales(アルテス・リベラレス)、は本や読書を通して「人が繋がる」ことを目指す読書会(以下、当会)です。
気軽に、楽しく、対話することをモットーにしています。
課題本の提示はありますが、読了は参加の絶対条件にしていません。また、課題本に映像作品等がある場合はそちらを視聴しての参加でも歓迎しています。
新型コロナウイルスによって、人と人との繋がりが強制的に遮断されたことを契機として、当会は始まりました。世界は再び日常を取り戻しつつありますが、今後も「人との繋がり」「対話」「相互理解・尊重」の3つを基本とし運営していきます。

☆当会の活動について
現在、当会では主に3つの読書会を行なっています。

①月一回課題本提示型読書会
基本的に一回限りで完結するものです。稀に一つのテーマを設けて複数回関連する書籍を取り上げることがあります。過去にオープンダイアローグをテーマにこうした形式で行いました。

②中井久夫ゆる読会
精神科医中井久夫の著作集(みすず書房)全11巻を読破する朗読型の読書会です。月2回(基本的に土曜日)開催しています。こちらは参加にあたり「中井久夫集」が必須となります。2024.1月現在「中井久夫集3」まで進んでいます。途中参加歓迎です。

③ケアに関するあれこれ……
ケアに関するさまざまなことをテーマに課題本や論文を読んだり、語り合ったりすることを目的とした読書会&勉強会です。こちらは2024.2月から開始を予定しています。偶数月開催(2.4.6.8.10.12月)です。2ヶ月ごとにテーマを決めて関連書籍を読み、語り合う形式を予定しています。

④その他の活動について
他に年間を通して一つのテーマに沿った書籍を読む企画も余裕があればしたいと考えています。
2023年は「世界文学の名作を読む」ことをテーマに、ゲーテやシェイクスピア等を取り上げました。
2024年は未定ですが、日本の古典文学や童話、児童文学などをテーマに同じような企画ができればと考えています。

他に「こんな本を取り上げてほしい」などの要望があれば受付けています。

☆実施方法
当会はzoomを活用したオンラインによる読書会です。参加時はプライバシーの観点から、カメラオフでの参加にさせて頂いております。

☆参加にあたって
当会はオープンダイアローグの精神に基づいて運営したいと考えています。「相互理解・尊重」「対話主義」「心理的安全性を保障すること」は、主催者は当然のこと、参加される皆様方にも守っていただくことを前提としております。「相互理解・尊重」「対話主義」「心理的安全性を保障すること」の観点から、以下の言動は禁止とさせて頂きます。

①特定の参加者への攻撃的差別的発言
②他の参加者を考慮に入れない言動等

以上を意識しながら、主催者も楽しく明るい読書会の運営をします。参加される皆様にもご理解・ご協力をお願い致します。

※とはいえ、双方が意図しない形でのディスコミュニケーションはつきものであるとも考えています。そうした時こそ、オープンダイアローグの視点から解決を図りたいと考えています。読書会は主催者/参加者双方で形作り、発展させていくものと考えています。運営上気になることがある際は忌憚のないご意見をお寄せ頂ければと思います。

当会のX(Twitter)です。
読書会の告知等しています。
@dokushokai_12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?