見出し画像

【雑感】ポムポムプリンの件

ひさしぶりに3行日記ではないものを書きます。ブログとnote、どっちに書くのがいいのかとても迷ったのだけど、まあここがいいでしょうってことで…

うちは娘。のほのさんが「推しの好きなキャラクターだから」みたいな理由からスタートして、サンリオだとポムポムプリン率がとても高いのです。そんなこともあり、わたしの立ち位置は「プリンくんの比重高めのイヌ3匹(シナモンとポチャッコね)が好き」というところなのですが。歴でいうとほんとに数年とかそんなもんなので、全然古参でもなんでもないです。
過日のキャラクター大賞の結果はそんなことで、予想もしてたけどなかなかおしょげ、だったわけです。前年度2位のわりに商品展開で「ええっここでこの子いないの」ってことが割とあるのも、たしかに気にはなってました。普段タイッツーやBlueskyにいるんだからよせばいいのに、Xでの関連ポスト見てて余計にぐるぐるしたり。


そんななかで、昨日だったか

「いまのポムポムプリンに要らないもの、それは余計なキャラ付け」

てなことを書いてらした方がいらして、それはそう…と思ったのでした。(実はこのかたの、有料部分の「必要なもの」のくだりは拝読してないのでごめんなさい、なのですが。)
そのかたは「流しそうめん事件」のことを書いてましたが(それも記憶にあって、大概ではある)、わたしが「いやそれはないわ」と思ったのは、いつぞのひな祭りのときに

「(リトルツインスターズの)ララちゃんの隣あいてる〜♡」

ってやってしまったことでした。おいおいマカロンちゃんは?公式がそれはなかろう…とすごく思ったのを思い出して、頭を抱えました。決してイジワルをウリにしてるんじゃないのに、なんでそんなよくないとこがにじみ出るようなことをさせたのか。流しそうめんの件もだけど、ちょっとこのあたりのことを挽回するというか、そういうのがないだろうか…と昨日はお風呂に入りながらつらつらと考えておりました。

この際だから言うと、上記とつながるのかもしれません、個人的には「プリンには下品な物言いやクソリプも愛」みたいなことをやる人が散見されるけど、実はそれもすごく嫌だな、と思ってました。いやアンチなのかもしれないけど。シナモンやポチャッコ界隈ではほとんどそういう人を見ないのに(と思う)。なので、Xのポストもなるべく気分を害したくないから、リプライまでは見ないようにしてるんでした。おでぶ(ごめんね)だから何を言ってもいいってもんじゃない、こんな人といっしょにされたくないしなんなら許さん、とまで思ってるけど、もしかしたらこのことも影響したりしてるんだろうか。であるなら余計になんとかしてほしい、このままではほんとに気の毒だとしか…

先ごろの、お文具さんとプリンくんとのコラボもですが、サンリオキャラクターズのクリエイターさんとのコラボを見てると、ほんとに愛情を持って描いてくださってるんだなあ、と思います(もちろん他の子たちにもだけど)。「ちいかわ」のナガノさんとか、「コウペンちゃん」のるるてあさんとか。順位の割に干されてる側面もそりゃ否定はしきれないけど、それ以上に、こんなに魅力的に捉えてくださってることを、ありがたいなあ、という気持ちになるのでした。そこを、うまく押し出していけたらいいのにね、と、思っています。

てことで、ちょっと思ってたことを言わせていただきましたよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?