見出し画像

知人が買った 「成分不明の謎のサプリ」

これは、あの家に住んでいたときに、出入り業者さんだったSさんから聞いた話です。

取引先ですすめられた白い粉

Sさんは、当時うちが新聞を取っていた販売店の担当者。
うちは話しやすかったのか、契約更新や集金などで来るたび、玄関先でひとしきり世間話をしていました。

ある日のこと。髪が伸びたことが気になったSさんは
(たまには顧客のところで切ってみようかな)
(新聞も取ってくれてることだし)
と考え、顧客である理容院へ行ったそうです。当時の私の家からは、徒歩2分ほどという近さにある店でした。一見すると小洒落たバーバーといった感じの店で、近所なので夫も気にして見てはいましたが、ある理由で躊躇していた店です。
そこにSさんが行ったというので、興味津々で聞いていました。

さて、とくに問題なく髪をカットしてもらったSさん。
ところが、店内であるものをすすめられたそうです。それは、透明の小瓶に入ったサプリでした。
中は白い粉で、水に混ぜて飲むだけとのこと。体力が落ちている人に効果的なのだそうです。

興味を持って聞いてみるとけっこうな値段。給料前で迷いましたが、母親にあげようと購入しました。

一回飲んだだけで起こった体の異変

お母さんに渡したものの、
「そんなよくわからないもの、要らない」
とあっさり断られたSさんは、やむなく自分で飲むことに。理容院で説明された通り、コップの水に数量の粉を混ぜ、就寝前に飲んだそうです。

異変が起こったのは翌朝のことでした。
起き上がろうとしたとき手に違和感を覚えて見ると、両手のひらにびっしりと謎の湿疹ができているではありませんか!!!

手がまったく握れないほどで、これでは仕事はおろか日常生活もままなりません。Sさんは仕事を遅らせ、そのまま病院へ行ったそうです。
湿疹はほどなくして治りましたが、謎のサプリは廃棄し、その理容院へは行かなくなったと言っていました。


そもそも、小洒落た普通のバーバーなのに、夫が躊躇していた理由。それは、理容院の店先に某新興宗教のポスターが貼ってあるからです。
ポスターはこまめに貼り替えられていて、熱心な会員であることがうかがえるのですが、販売していた謎のサプリと団体の関連性についてはまったくわかりません。
違法性が高いので、Sさんには警察への相談を促しましたが、その後サプリの正体が明らかになったのかどうかも謎です。

うちの夫は
「重金属の粉かなあ」
と言っていましたが、一体何の目的で???
成分がよくわからないものを安易に体内に入れるなんて、怖い話です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?