見出し画像

日本酒会

 昨日は日本酒会でした。
 お酒好きな友人が、会社の同僚に誘われて参加している会とのことで行ってみました。
 基本紹介のみで広げている会だそうで、みんな和気あいあいで民度も高かったです。

 受付して会費を払ってリストバンドして、小さなプラカップと大きなプラカップを渡されて。名前を書いて。
 小さい方は日本酒を、大きい方はチェイサーの水を、それぞれ入れてくださいとのこと。
 良かった大きい方がチェイサーじゃなくて(←
 私は日本酒の鼻に抜ける感覚が得意じゃなくて、抜けない日本酒がないか探してもらいました。
 探してくれたのは、寺田町にある酒屋さんの大将。少し悩んで注いでくれた銘柄不明のお酒は、鼻に抜けない辛口でした。やはりそうなるか。
 フレーバー酒もあって、桜の日本酒と言って注いでくれたのは見事な緑。葉桜かな? と思って呑んだら桜餅の味がしました。
 マンゴー日本酒とか日本酒梅酒とか、いろいろ呑みました。チェイサーとお酒を1:1で呑んだら、そこまで酔わず。次の日も悪酔いすることもなく。
 やっぱりいいお酒を飲むのはいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?