見出し画像

【リアコ鑑定みつなな】占いに対する想い。

みつななは【リアコ鑑定】という
推しに恋する「リアコ」「リア恋」「ガチ恋」という恋愛をしている人のために
占い活動をしています。

自分自身がリアコ経験者だからです。

この経緯は
前記事で書きました。

占い師をしていて、他の占い師さんをみているととても勉強になります。

「こういうアドバイスは、自分がされたら嬉しいだろうな」
というポジティブな占い師さんもいれば

「は?喧嘩売ってんの?」
という占い師さんも、悲しいけれど実際にいます。

かつて、みつなな自身も複雑な恋愛の相談を対面占い師さんに打ち明けたら

『あなたね、なにやっているの?ダメに決まってるじゃない』

最初の第一声がこれでした。
※都内近郊の某巨大ショッピングセンターAE⚫️Nにある対面占いの人w

その後も『話になんない』『やめるしかない』の一点ばり。
アドバイスのかけらもありませんでした。

弱気だったみつななも、
途中で『なんでこんなにボロクソ言われなきゃなんないんだ?』と戦闘スイッチが入ってしまい…

「やめろ!って言われてハイ辞めますってなんないから悩んでるんですけどお〜笑」
「占いじゃなくて説教ですね〜笑」
「クレームはどこに言えばいいんですか〜?笑」

占い師さんも、負けずと結構言い返してきました。
⚫️木数子かな?ってくらい『あんた地獄に落ちるよ』みたいなことを言ってきました。

こわっ笑


みつなな自身もわかっていました。
この恋愛が良くないことは。


だけど、頭ごなしに全否定はして欲しくなかった。
全否定するにしろ、嘘でもいいから「気持ちわかるよ」と寄り添って欲しかった。


弱い犬ほど良く吠えるとは良く言ったものです。
それほど、当時のみつななはギャンギャン吠えていました笑


その後、この恋愛が長くないことをキチンと諭しつつも
寄り添ってくれる占い師さんに出会えました。


その時、私が欲しかったのは「当たる占い」じゃなくて
「寄り添ってくれる人」だったんだ
、と気が付きました。

占い師さんって、すごいな。
単なる職業の枠を超えて、
その人の生き方が鑑定に出るんだな、と思いました。


みつなな自身、推し活もしたし辛い恋愛も乗り越えてきました。
だからこそ、みつななの鑑定に来てくれる相談者様には

気持ちがスッとするような、寄り添える鑑定を届けたい。

みつななが何かを決めるのではなく、
相談者様が迷いなく
「私はこれが正しいと思う」道を選んで進めるように、お手伝いがしたい。


みつななに話してくれれば大丈夫だよ、っていうのは大前提だけど
それだけだと占い依存になってしまうので
話すことで気持ちの整理をした上で、
相談者様が自分で歩いて生きていけるような鑑定をしたい。

話すことって大事。

ずっと辛い気持ちを1人で抱える必要はない。
1人で悲しい気持ちをずっと抱えている状況って良くないのを私は実体験で知っています。


だから思い切って打ち明けてほしい。

みつななはかつて、某所の対面占い師さんに打ち明けましたが
ボロ⚫️ソに言われました。

みつななは負けん気強いタイプだったから、まだ良かった(しばらく凹みましたが)
これが、気持ちの繊細な相談者様だったら…可哀想すぎる。
そう思うと、今でも憤りを感じます。

占い師には寄り添う、共感できる心が大事だと思う

でも、ただそれだけでは
相談者様がみつななに「聞かないと動けない状況」になってしまうかもしれない。
なので鑑定では、
いずれは自分で決めて自分で楽に生きれる道を選べるような方に持っていけることを重視しています。

いるじゃないですか
「彼から必ず今週連絡が来ます」
って言い切っちゃう占い師さん。

正直言って、未来が「完全に」わかる占いってないと思うんです。
夢も希望もない話ですが。
運気とか、生まれ持った本質はあると思っていますが…

「彼から必ず今週連絡が来ますよ」っていうのは鑑定というより「予言」


予言なんて、幾つも言っていれば一つくらい当たるかもしれない。
そして、たまたま当たってしまったら…相談者様はその占い師に縋ってしまいますよね。

本当の現実が見えないままで、占いに縋ってしまう。
自分で自分の道を選んで生きていくことができなくなってしまう。
とても怖いことだなって思いませんか?

例え『彼から今週連絡来ないですよ』っていうことだとしても、

みつなななら
「連絡来ないかもしれないけど、
その代わりにこれをこうしてみるのが今はいい時期ですよ」
とアドバイスしたい。

元気がなかったら
「あなたにはこんないいところがあるんだから、ここを活かしましょう」
とアドバイスしたい。

でもアドバイスしたとしても
やるかやらないか
受け入れるか受け入れないかは、相談者様が決める。

[あなたは、どうしたいですか?]

とちゃんと聞ける占い師になりたいし、

相談者さんの気持ちを聞いて、
気持ちに寄り添って「じゃあ、こうしてみましょう」
とアドバイスや提案ができる占い師でありたいと思っています。

未来は占いでは分からない部分も多いです。

運気の流れや生まれ持った本質的性格は
四柱推命で分かったとしても、

「未来を決めるのは、人間の感情と行動でしかない。」

みつななはそう考えています。


だからこそ、四柱推命で恋愛に悩む女子の皆様に寄り添いたい。

寄り添って、あなたが第一歩を踏み出すお手伝いがしたい、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?