見出し画像

奈良クラブ【外野のゴール裏体験記(vsFC大阪)R4.9.3】

観戦前夜🌃

 明日は、今までにない拮抗した、しかも上位の順位同士で迎えた、今までにない「生駒山ダービー」である❗
 前回の生駒山ダービーはどちらも譲らず、可児1️⃣7️⃣選手の細かいところでの抜け出し、リンタロウ1️⃣0️⃣選手のシュートを顔面ブロックで止める伊勢4️⃣選手、大激闘の末のスコアレスドローで終わった(記事はこちら)。正直、アウェー生駒山ダービーは、名勝負だったと思っているし、その決着はホーム生駒山ダービーで決着をつけなければならない🔥

前夜の決起集会!

 明日は、全力で応援をするため、前夜は決起集会を開く❗❗
 ・・・とは言っても、ただの懇親会🤭     みんなで試合前にわ~っ🍻とやって、明日楽しみましょうっていうだけのものなんですけど😅 

試合結果⚽

 雷雨⛈️のため、再試合となりました😳

 1度ならず、2度までも決着がつかないとは・・・。
 まさに、今年の生駒山ダービーは、雌雄を決する争いとなりそうだ。
 こんな展開を誰が予想しただろうか?
 次の試合は3度目の正直。
 頑張ってくれい❗❗ 我らが奈良クラブ❗❗❗

外野の応援🔥

繋ぐ奈良クラブ 森田選手のミドル!

 FC大阪のコンタクトの激しさは昔から変わらない。今日は特に激しい。
 そんな中でも、繋いで、繋いで、放った森田1️⃣4️⃣選手のミドルシュート⚽は、ゴール左隅、絶妙のコースであったが、FC大阪永井1️⃣選手のナイスセーブでゴールを阻まれた。このペースでFC大阪のゴールを目指せ❗

倒し、倒されの激しい試合に!

 今日は、倒し💥、倒され💥の激しい試合展開に・・・
 ゴール裏の私たちも、奈良クラブの選手が倒されると、怒り😡のジェスチャーで奈良クラブを鼓舞した。気持ちは負けるなよ~~~~~🔥🔥🔥

外野の分析📝

 ゴール裏と呼ばれる場所では、味方の選手がボールを奪うと盛り上がり、シュートが決まると歓喜し、チャンスを逃すと落胆する。味方の選手が倒されると、怒りを表し、レフリーの判定に一喜一憂する。感情が解放される場所だと思う。

 リスペクトの気持ちを持って、皆が気持ちよく観戦出来るように、節度ある応援が望まれる。
 
 自分は、今、ハラスメント講習を受けるええ歳したオッチャンだ。昔のやり方がもう全然通用しない。自分の常識を変えていくにも歳をとっていて、なかなか変えられるものではない。

 サッカーにおける応援スタイルも、やはり一昔前と少しずつ変わってきたように思う。それに異を唱えているJリーグのサポーターさんたちもいるだろう。自分たちが誇りをもってやってきたことは簡単には変えられないんだろうなと個人的には思うし、気持ちは分からなくもない。
 
 自分はどうなのかな?
 
 お調子者のオッチャン、おせっかいなオバチャンはどこの世界でもいて、少し煙たがられる存在になりやすい😅
    たぶん自分はお調子者のオッチャンだと自分で自覚している。お調子者のオッチャン、おせっかいなオバチャンは、「奈良クラブのためを思って」、調子に乗り、おせっかいを焼くのだ。
 
     温かい目で見て欲しい😌

ガヤおじさん達

外野の感想🍀

 今日は、友人と会社の人とで、初めてゴール裏と呼ばれるところで、応援をした。やはり、自分にとって今日の「生駒山ダービー」は特別で、一回あの場所で選手の後押しをしてみたかった。

 それが、スタンドや芝生席で観戦して下さった方にどのように見えたのかは分からない。
 
 誰にでも奈良クラブの試合を初めて観る時があると思う。
 
 その時に、応援団の人達は、試合の主役ではないけれども、サッカーの試合を観る人の「背景」となるだろう。今回は3,179人の方がスタジアムに足を運んでくださった。
 
 その人達の心に何か、心を動かすものが残ってくれたらいいなと思う😌

 私は、ゴール裏と呼ばれる場所で、手拍子をしたり、飛び跳ねたり、声を出したり(解禁されればの話だが)するのは少ししんどい歳になっている。腕を上げ続けて手を叩くのもしんどかった😂
 
 それでも、今年は、ちょっと頑張ってスタジアムを盛り上げて行ければと、私なりに今季残りの試合の観戦は、何らかの形で頑張ってみようと思っている。

外野の感謝💛

100試合オメデトウ🎉 そしてアリガトウ🙏😌

 正式にはカウントされないかもしれないけど、加藤1️⃣1️⃣選手はこの試合で100試合。しかも、奈良クラブで100試合なのだ。今年の奈良クラブは失点数が少ない。加藤1️⃣1️⃣選手の献身的な動きと、ディフェンスながら闘うスタイルが少なからずとも影響していると思う。
 
 「オメデトウ🎉」よりも「アリガトウ🙏」の気持ちでいっぱいです。
 
 これからも頑張って下さい❗❗
 
 そして、奈良クラブには、今年もしかすると100試合を達成する選手がもう1人現れるかもしれない🤭   その選手も奈良クラブだけで100試合を達成することとなる。その選手は誰か? 乞うご期待❗


この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?