見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsラインメール青森)R4.10.9】

観戦前夜🌃

 明日は現在4位のラインメール青森との一戦である🔥
 この試合の勝敗によって順位は入れ替わり、今後のJリーグ参入争いに大きく影響を与える大事な一戦である🔥🔥

 昔から、奈良クラブはHondaFCやいわきFCなどの強力な相手には善戦して、それ以外のところではよく分からん試合をするイメージがあった。前回「FC大阪とは相性が良い」みたいなことを書いたが、個人的には、なんとなく「ラインメール青森とは相性がイマイチ」だと思っている🙄
 
 ただ、今の奈良クラブはどんなチーム相手でも自分達のサッカーをすれば勝てるようにも思うので、頑張って欲しい✊
 
 明日はWeb観戦だけど、奈良の空の下、気合🔥全ツッパで応援するぞ~~~✊

ラインメール青森について

 5試合連続無失点。枚方、大分、新宿、マルヤス、Hondaとそうそうたる相手を無失点に抑えている。前線はワントップでプレスをかけながら、後ろから囲んでくるスタイルで、ディフエンスラインも高めにとってくる。 
 そのなかでも、酒井匠1️⃣4️⃣選手がうまくディフェンスをコントロールしていて、DFラインの前後を動き、1.5列目の攻撃の起点の芽を摘みつつ、最終ラインでも存在感を見せているディフエンダーだ。
 あとは、ラインメール青森の選手は全体的に、相手に対して体の預け方、体の入れ方が上手いと思う。なかなか相手チームの選手は中盤で自由にさせてもらえない。
 
 このチームから点を取るのはなかなか厳しいぞ。
 
 前線の選手(浅川2️⃣9️⃣選手と宗太朗1️⃣0️⃣選手になるのかな?)は、ラインメール青森の酒井1️⃣4️⃣選手を自由にさせたらピンチを招くぞ!!
 また、相手の1列目、2列目から囲い込んでくるプレスよりも早く広がらないと相手の網にかかってしまうので、素早い切り替えが要求される。
 
 明日は、ガンバレ✊、奈良クラブ❗❗

試合結果⚽(12勝9分3敗:2位↗️)

スタッツ

 勝った~🤩、うぉ~~😂、大阪、青森に勝った~~~🎉
 前半は青森の動きに圧倒されていたようだけど、後半に立て直して、浅川2️⃣9️⃣選手が2点決めてくれて勝った~~~🎉🎉

外野の応援🔥

 今日はWeb観戦なので画面を見ながらの応援となった。残念ながらちょっと見にくい中継となったので、画面に「奈良クラブ、勝て勝て勝て勝て~~~❗」と呪いをかけるようなスタイルの応援となってしまった😅

前半、伊勢渉4️⃣選手がしっかり守る

 前半は、「青森、強えぇ~🤮」と固唾をのむ試合展開に😱
 ただし、スペースに出るボールの要所・要所で伊勢渉4️⃣選手が存在感を見せた。誰が飛び込んできても、伊勢渉4️⃣選手がしっかり守る。
 ガンバレ❗ アフロマ~~~ン❗❗❗ 

 伊勢渉4️⃣選手は、奈良クラブの前は、ヴァンラーレ八戸、その前はホンダロックSCで活躍していた選手だ。今日はチビッコサポーターの前で、頑張っている姿を見せておくれ~~~~~❗

後半、浅川2️⃣9️⃣選手がやってくれました~~~

 前半は完全にラインメール青森のペースだった😑
 だけど、一瞬のスキをついて、浅川2️⃣9️⃣選手がやってくれました~~~❗

 前半も相手ゴールキーパーのボールを奪ってビックチャンスがあった。このプレーの前にもヘディングシュートを放った。果敢に相手のゴールを狙い続ける浅川2️⃣9️⃣選手に、もう一度ビッグチャンスが到来し、それを冷静に決めてくれたんですわ~~~😭

 やった~~~~~🥳 この1点は大きいぞ~~~~~🤩🤩🤩

その直後・・・よ~分からんけど・・・失点

 えっ? なんか、コーナーキックのところで動画が止まってしまったんやけど、その次の瞬間、「ゴーーール⚽」というアナウンサーさんの絶叫とともに、青森の選手がワーーッと集まっているので、まさかの失点なんだろう😑
 また、ふりだしか・・・🙃

 いやいや、まだ同点、まだまだ奈良クラブはこんなもんじゃ負けんぞ~~~~~✊

浅川2️⃣9️⃣選手、追加点!・・・の陰にアフロマン4️⃣微妙にナイス

 うぉっしゃ~~~~🤩、追加て~~~ん❗
 これは、さらに大きな大きな追加点だ。
 浅川2️⃣9️⃣選手、今日はノッてるぞ~~~~~❗❗❗

 ん? でも、コーナーキック、蹴ってゴール?😳
 
 何気に伊勢渉4️⃣選手と相手DFキーマンの酒井1️⃣4️⃣選手がマッチアップしてるけど、伊勢渉4️⃣選手、なにげに壁になってスルーーーが効いてる😁
 ここでもナイス~~~~~👍、アフロマ~~~~~ン❗❗

外野の分析📝 

ラインメール青森の戦術

 守る時のハードワークがスゴかった。連動して、確実にパスコースを切りながら、囲い込んでくる。短距離は、前線と2列目で、ミドルは、3列目と酒井1️⃣4️⃣選手で、長距離はディフエンスラインとキーパーの押上げで。それがハマると相手はなかなか攻撃の糸口を見いだせなくなる。
 昔、奈良クラブがヴェルスパ大分に一瞬にして3点取られた時の状態だったら、今日はもっとラインメール青森に囲まれて、ラインメール青森のゲームとなっていただろう。ラインメール青森、すごく面白い戦術だと思った。

 今日は、その囲いを突破して攻撃に移ることが出来ていたのは奈良クラブの成長⤴️だったように思う😌

リードした時の奈良クラブ

 今日はマルヤス岡崎戦をどうしても思い出してしまう85分以降だった。キッチリ勝ちにいく姿勢を最後まで貫いたと思う。
 マルヤス岡崎戦、宗太朗1️⃣0️⃣選手をワントップにもってきて、ボールを集めながらも、目指すところが中途半端だった。
 今日は最後まで相手のコーナーフラッグを目掛けて「攻め」ていた❗

 コーナーキックも宗太朗1️⃣0️⃣選手に預け、何度も何度もキープしてみせた。
 宗太朗1️⃣0️⃣選手はコーナーフラッグ付近では相手に蹴られ、最後はゴールキーパーとの接触があったけれども、それでも、今日は宗太朗1️⃣0️⃣選手が最後の役割をキチンと果たしてくれたように思う。
 
 今後、リードして終わる試合は、このような形でしっかり締めて終われるようになれば、勝ち点3の確率は上がる⤴️だろう。
 
 奈良クラブは今まで、こんな順位にいたことがない。だから、最後、どうしてもちゃんと締めくくれなかったことが多い。今日は最後まで勝つことにこだわり締めくくれたので、また一歩奈良クラブは成長⤴️したように思う👏

外野の感想🍀

まさかの2位😳

 今まで、あのHondaFCを追う奈良クラブを見たことがない🙄
 (今まで、「HondaFC相手に気持ちが折れるのだけは絶対に許さん! 最後まで闘ってくれ!」とは言い続けたけど😅)

 そもそも、この時期に2位の奈良クラブを見たことがないわけだが・・・。
 
  いや、ホントはこんなこと言うと怒られるかもしれまへんけど、今まで、順位も後半だったし、ワイらはゆる~く応援してたわけですわ😂     「頑張れよ~、ワイらがいつもついとるで~~~」的に😅
 まぁ~、「アカンかったらアカンかったでしゃ~ないかなぁ~🙄」みたいな感じです。たぶん昔から応援してる人は、そんな感じの人多いんとちゃいます?🤭

 ところが、この前の「生駒山ダービー」も大事な1戦で勝った🎉、今日のラインメール青森にも勝ちきった👏👏👏
 
 そうなってくると、私達も「奈良クラブ緊急事態宣言」なのですよ😁
 この先、何があっても最後まで、応援だけは負けんぞ~~~!みたいな感じで・・・。そんなわけで、今季はこの調子で「最後まで駆け抜けたい」と半分「信じられない」という気持ちとともに、そういう感じでいきます😁
 
 今季は最後まで、ガンバレ❗ 奈良を熱く燃やせ~~~🔥🔥🔥

得点王争い💥

得点ランキング

 浅川2️⃣9️⃣選手が得点ランキングで同点1位になった。ディフェンスラインが高めのところでは浅川2️⃣9️⃣選手が本領を発揮し、ディフェンスラインが深めのところは2列目、3列目がミドルレンジから牙をむく⚽💥
 今日はずっと頑張ってボールを追い続けている浅川2️⃣9️⃣選手にゴールの神様が味方してくれた。これからも頼むぞ~✊
 
 後は、片岡2️⃣0️⃣選手や宗太朗1️⃣0️⃣選手がランキングに名を連ねて欲しいのと、やっぱり都並1️⃣3️⃣選手のゴール(ベンチの反対に走っていくところも含めて🤭)も見たいし、伊勢渉4️⃣選手のセットプレーからのヘディングシュートも見たい。
 
 残り6試合でどんなゴールが生まれるのか楽しみで仕方がない🤩

外野の感謝💛

奈良クラブサポ必勝祈願部🙏⛩️

 必勝祈願🙏⛩️をするようになってから、奈良クラブは強くなっていったような気がする。神社⛩️で厳かに「勝利を願う」、フィールドで元気に「応援する」って、いう人達が奈良クラブにはたくさんいます😌

 私はどっちかって言うと、前の晩にワーーッと騒いで、次の日もワーーッと騒ぐだけだけど😅、こういうのって奈良クラブ独特でいいよなぁ~って思っています👏👏👏

奈良クラブサポートショップ巡り

 試合のない平日は、奈良クラブサポートショップで食事をすることがあります。なんとな~く、奈良クラブを通して、何かの時に集まれる場所があるといいなと思います。 

肉料理かわせみサン

 会社のスタッフのお祝い🎊に利用させていただきました。

シャーングルンさん

グリーンカレー✕ガパオライスの組み合わせはハマります。
会社の近くなので時々伺います。

ホームゲームの宣伝

もらったチラシ

 10月23日はロートフィールド奈良で奈良クラブのホームゲームがあります。左上の浅川2️⃣9️⃣選手と右上の三宅1️⃣9️⃣選手は現在得点王です。三宅1️⃣9️⃣選手も浅川2️⃣9️⃣選手に負けないぐらいボールにくらいつく選手です。
 お互いのプライドをかけて戦います🔥


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?