見出し画像

資産形成 みんな大好きオリックス ラスト優待

人生で初めて購入した個別株はアークランドサービスだった。当時住んでいた場所の近くにあったからやまという唐揚げ店の味、ボリューム、価格に感動し、応援したい気持ちだけで、決算書もチャートも見ずに購入した。

そして、少しずつ勉強を始めてから、2番目に購入したのが表題のオリックスである。タイトルは、良く見る投資系のユーチューバーの方がオリックスを紹介する際によく口にしていた言葉で、語呂の良さが好きで使わせていただいた。

何をしている会社か理解しないにもかかわらず、野球チームを保有している知名度に加えて配当金の高さ、そして下記にアップしたふるさと優待の魅力に取りつかれ、5年ほど保有している。

Aコースにバージョンアップして確か2年目、今年で終了はかなり悲しいが、株価上昇の恩恵でダブルバガーは達成し、配当金も年々確実に増加して、自分の資産形成には欠かせない株となっている。また、コングロマリットという単語をこの企業を通じて知ることができた(笑)

今後、優待を辞める代わりに、配当金or自社株買いを積極的に進めていくということで、今後の決算でどの程度還元されるか楽しみにしている。

最後に蛇足。野球のオリックスも今年は厳しそうだが、投手の良い選手が次から次へ出てきて心底うらやましいと思う自分は、2年連続日本シリーズを戦えたスワローズファン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?