見出し画像

競馬 府中千八展開いらず!?

自分が学生のころから聞いたことがある「府中千八展開いらず」だが、近年自分の印象はちょっと異なっている。
令和の格言は「府中千八ノーザンファーム産駒良血ほとんど絡む」これである。語呂の悪さはご容赦いただき、よりもっと細かい条件を付けくわえると
①1勝クラス~3勝クラス
②小頭数(12頭位まで)
③鞍上がルメールor短期免許外国人ジョッキーor日本人リーディング上位
まず大前提としてノーザンファームの生産馬は、東京優駿orジャパンカップを優勝し、より強い種牡馬を産み出したいのだろうと想定している。
クラシック戦線には乗れなかった芝向きの良血馬が、自然と芝の下級条件を走る際、マイルよりは長く、2400mm辺りが適距離となり、且つ能力の発揮しやすい大きくて直線の長いコースに視線が向く。
さらにこのような能力の高い馬が出走すると、他陣営が出走自体を取りやめることが多く、レースの出走頭数が減る傾向にある。
これらの前提条件が揃いやすいため、オッズは激まずいが本命サイドの決着になりやすい。今日6/15でいえば9Rの三浦特別。

配当は当然安い。そのうえ、購入金額も豆馬券とバカにされそうだが、今回は運よく三連単も拾えてそこそこのプラスで自分としては十分満足。この条件だけ続ければ、年間回収率100%越えも夢ではないような。人生でいえば数百万はJRAバンクに入金している自分の戯言&、他のレースをやらない強い心が必要とも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?