見出し画像

プラブヨガの特色(9月スケジュール添付)

こんにちは。
レムリア時代から伝わるといわれるプラブヨガ
身体と心と思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス
潜在意識の古い思い込みを変え人生を生きやすくするシータヒーリング
を行っています Mahalo nui loa 林光子です。


プラブヨガの特色

おかげさまでプラブヨガ 好評いただきリピートを多く頂いておりますー。

受けられた方で、友人に勧めたいけど、
普通のヨガとプラブヨガの違いは何ですか?と聞かれました。下記の感じでお伝えしましたー。

今の一般のヨガはポーズの完成形からスタートするが、プラブヨガはそのポーズを取れるようになる身体作り、必要な、十分なウォーミングアップをして行うので怪我など身体に負担がない。
そのウォーミングアップなどの過程で呼吸、神経系が通ることで日常の不調も改善されていく。
今までのヨガはヨガをしてその時は呼吸が深くなっても、日常では元の浅い呼吸に戻ってしまっていたのが、日常でも同じ深い呼吸になる。
普通のヨガだと、しばらくやらないとカラダが硬くなってしまうのが、このプラブヨガは硬くならない、という声が多い。
アーユルヴェーダのヴァータ・ピッタ・カファのドーシャバランスが取れてきた

呼吸と神経系が通ることでほとんどの不調はなくなるのではと自分の身体で感じています。
また呼吸はメンタルにも深く影響するので勝手に幸福度が高まっていますー。


私はこのプラブヨガが広まって呼吸の深い人、不調からおさらばして快適な身体で過ごす人が増えたらと本当思います!!


ご感想


今週の参加者さんからのご感想をシェアさせていただきます。

プラブヨガよかったですー!動きは激しくないけど筋肉痛すごいですね(笑)
プラブヨガ、カラダに良い感じがします。
足がつりそうになりながらでした。骨盤が良い感じです。またよろしくお願いします。
左足が全然動かなかったです。左右の違いを知りました。
シャバーサナしている時、映像が見えて心地よかったです。

また下記の方は昨日のオンラインで後半途中退室され、心配しメールしようとしている中、メールをいただきました。シェア了解いただきました。

今日はありがとうございました。急に途中退席してすみません。
少し吐き気を感じたので敢えなく離席しました。
今休んで感じるのは体が軽くなった感覚です!
毎日体操だけはしていて
それで充分と思ってましたが全然甘くて、
とてつもない硬さと重さを痛感しました。
そして左側が右より全く動かないことに初めて気付きました。
最初の方のポーズで骨盤?がポキポキすごく鳴りました。ずれやすいと思っています。
こんなに短時間で大量の汗をかいたのは久しぶりで激しく動いてないのに と驚きました。
息も乱れずあれらの動きが軽々できるのは本当に凄い 私は後半 息も絶え絶えモウロウ状態で全く余裕なかったです(^-^;
自分の現状を知れました。
教えて頂いた動きをコツコツやって柔軟にしていきたいと思います。のんびりペースですが(^-^;

上記は私自身も体験したことでした!

激しい動きでもなく地味な動きなのに、息が上がる、スタミナ不足を感じ、体が詰まっていることを実感しました。

続けていくことで神経系が繋がりだし、楽に動けるようになりましたー。

食事もたくさん食べること。呼吸でプラーナが取れていないうちは私達は食べ物から取ることが必要なようです。(良質なものを食べる)

プラブヨガではヨガする前も後もすぐに食べてよいと言われます。

また前日の食事の時間や内容で、翌日にもカラダに残り負担がかかることもカラダで知りました。


プラブヨガで自分の「力量」も知ることができました。これは体力以外に全ての面で同じことが言えます。

自分のことを本当よく知ることができるヨガだと思います。

プラブジ(本家プラブヨガの先生)には当初、「頭とカラダを繋げて」とよく言われていて、自分では繋がっているつもりだったのですが(苦笑)今だと、本当繋がっていなかったなーと(笑)

頭とカラダが繋がり出すことで、頭と「自然」がつながる、頭と「宇宙」がつながる、そんな感覚も感じています。
以前はそういう状態を作ることや瞑想をしていましたが、今は何もしていなくても繋がりの感覚があるというもの特徴の一つでしょうか。

また、私もですが、よく、足がつる方が多い。
プラブジは、つるのはいいことだ、神経系がつながろうとしている証拠と言います。

あと汗をかくのは呼吸ができていない証拠とのこと。今までは汗をかくのがいいと言われてきたので、つることといい、今までの考えがひっくりかえりますー。笑

あと面白いんですが、足が思うように動かなくて、何で動かないんだ??と思わず笑ってしまう方が多い。私もです(笑)     勝手に笑いヨガになるのも楽しいですー(笑)

今、全国を回っているプラブジ、8月終わりから東京にいらっしゃいますー
横浜、東京、鎌倉でワークショップ開催決まりましたのでこの機会に是非!
詳細はこちら↓


私の方では来月9月のプラブヨガ スケジュール更新しました。
下記のご参加募集いたします。↓


プラブヨガほか、ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリングの詳細はこちらmahalo nui loa 林光子オフィシャルサイトへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?