見出し画像

プラブヨガの特徴(8月のスケジュール添付)


こんにちは。
プラブヨガ、身体と心、思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリング を行っていますMahalo nui loa林光子です。


プラグヨガが広まって呼吸が深い方が増えたらいいなと思います。

(8月スケジュール下記)


日常の呼吸が変わったことで感じるのは、呼吸をフルに使えたらあらゆるは大げさかもしれませんが不調や病は無くなるのではないかなぁということ。

呼吸はあらゆる可能性を秘めているということに改めてカラダで氣付きます。


プラブヨガ の特徴

プラブヨガをする前は、ヨガをして呼吸が深くなっても、日常では元の浅い呼吸に戻ってしまっていました。

それが日常でも同じ深い呼吸になるのがプラブヨガ の特徴の一つではないでしょうか。

呼吸はフィジカル、メンタルに深く影響します。
アーユルヴェーダのドーシャで、私はヴァータ・ピッタで、ヴァータが特に強かったのが、ゆったりしたカファの質が出てきて、バランスが取れてきました。
以前はドーシャのバランスを整えるヨガもしていましたが、効果を感じずやらなくなってしまいました。
プラブヨガ ではそんなことを意識しなくてもこの変化を感じますー。凄い。


後、『普通のヨガだと、しばらくやらないとカラダが硬くなってしまうのが、このプラブヨガは硬くならない』という声が多いです。

呼吸と神経系、カラダ、脳が繋がり、自転車が一度こげたら忘れないのと同じようなことが起きているのでしょうか。

呼吸もフルに使えるというのも肺だけでなく神経系、カラダ、脳に流れていく感覚。

私はまだまだなのでプラブジ(本家プラブヨガの先生)はどんなことになっているのでしょうか〜?!


良質の食べ物をとる

柔軟性や軽さ(心もカラダも)に関して食べ物もとても重要です。
サドヴィックフード(良質な安定の食品)としては
穀物類、豆、乳製品、油と脂肪、野菜、スパイス、ナッツ、フルーツ
(食べ物はお国柄もありますので、日本人、そして自分に合った良質な食材がいいと思います。)
そして今の私たちの周りには酸性のものがとても多いので意識してアルカリ性のものをとっていくのがいいですね。一番、浄化にも良いものはレモンです。
今の時期国産はなかなか手に入りづらいですが外国産でも丁寧に作って輸入してくれているところがあるのでネットや売り場の方に聞いてみるのいいですね♪

その他アルカリ性がとても多い食材がもやし。安くて簡単に手に入るので良いですね♪

後プラブヨガの特徴として、カラダの反応がとても早くなったこと。
なにかカラダに合わなかったものを食べるとすぐにくしゃみ、鼻水、湿疹が出てきます。
カラダがこれはカラダにあってないよーと教えてくれる声をすぐに聞けるようになりました。
パンもパスタも大好きでよく食べていたのですが、最近は食べると目や鼻がかゆくなり、控えるように。やはり最近の品種改良の小麦が合わないのかもしれません。。
一番の変化はお酒をほとんど飲まなくなったこと。以前は大好きで家でも良く飲んでいたのですが、飲んだ後のカラダの負担の方が不快で飲まなくなりました。私にとっては本当に凄い変化ですー。売り場で大好きな銘柄が安売りしていても買わないという変化!


次回8月のプラブヨガ スケジュールはこちらへ


Mahalo nui loa林光子オフィシャルサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?