見出し画像

12月のプラブジによるプラブヨガ WSの感想

こんにちは。
レムリア時代から伝わるといわれる南インドからのプラブヨガ
身体と心と思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス
潜在意識の古い思い込みを変え人生を生きやすくするシータヒーリング 
を行っていますMahalo nui loa 林光子です。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は12月のプラブジによるプラブヨガ WSの感想をまとめました。

写真はTT仲間で記念撮影〜。

1クラス目 内分泌腺活性化トレーニング
2クラス目 冬の柔軟性ストレッチ 
3クラス目 ナディ・クレンジング ダイナミックな発汗トレーニング
4クラス目 内的・動的な円環瞑想
5クラス目 ヨガニドラリラクゼーション


1クラス目 内分泌腺活性化トレーニング

体のホルモンバランスを保つためには、内分泌腺がバランスよく機能していることが重要ということで、それぞれフォーカスし、身体を整えていきました。

内側にあるので筋肉を動かし、呼吸を入れてホルモンの分泌を促します。

(ヨガでは、問題がある場合直すことは出来ませんが、活性化やバランスを整えることはできます。問題がある場合は医師にご相談ください。)

まずは足を緩める動きをしていくことで消化腺にアプローチ、そしてどんどん上に、腎臓、副腎、甲状腺、脳下垂体とアプローチしていきました。

相変わらず地味〜にキツイのですが(笑)、ペアワークで行ったものが多く、まさに支え合いながら楽しく進めることが出来ましたー。笑

また意識をのせて動かすことでさらに効果が感じられ、この一クラス目だけで、とてもスッキリしました♪


2クラス目 冬の柔軟性ストレッチ 

冬のストレッチでは、下腹部の下に流れるエネルギーの活性化と、上に向かって流れる肺や呼吸器系のエネルギーを維持することで、腹部の充実を達成することができる、ということで、下半身からスタート。

また、冬は夏よりも消化が遅く、消化のはたらきが悪いと、下半身が硬くなるので、ゆっくりとアプローチする必要があるとのこと。
丁度お昼頃のスタートでみんなもぐもぐタイムの後だったので、始め、ゆっくりゆっくりすすんでいきました。

しかし、だんだん速度が増してきて、クラスの最後にはプラブジのサポートで橋のポーズから立ち上がる動きまで全員行い、全身活性。2クラス目でさらに元氣アップとなりました♪

3クラス目 ナディ・クレンジング ダイナミックな発汗トレーニング

クラスの説明文では下記の内容。

スピリチュアルなつながりを深め、バンダ・エネルギーを高める特別クラス。
バンダとは身体の生命エネルギー(プラーナ)を失わないための重要なヨガテクニック。エネルギーの出入り口である「バンダ」の開け閉めをコントロールし、バンダエネルギーを強めることができるようになれば、身体のプラーナの漏れを防ぎ、常にエネルギッシュで、寒い冬を楽しめるようになります。また、身体に存在するバンダエネルギーを体感できるようになると、いつまでも若々しく溌剌としていられるようになります。多彩なクレンジング法を指導します。この2時間で、参加した皆さんは、全身にじんわりと汗をかくことになるでしょう。

毎度ですが(笑)ヨガのクラスかしら〜と思う動きばかりで、例えることも出来ないのですが(笑)とにかく、特にバンダをする、意識する、のではなく、勝手にバンダが閉まっていく感覚。
こういう『導き』の流れは、プラブジ、やはりすごいなーと改めて思います。


4クラス目 内的・動的な円環瞑想

3クラス目で自然に高まったバンダを意識化し、瞑想ポーズをした後、その内的な動きを、動的な動きへ、円環瞑想から円環運動へと導いていく流れでした。
また円環運動から円環瞑想へ逆にというか、イコールというのか、流れる感覚があってと内的にも外的にも満ちる感覚のクラスの印象です。


5クラス目 ヨガニドラリラクゼーション

ヨガ二ドラというと、横になりイメージングを使ったリラクゼーション瞑想をイメージしますが、あんなにも多様なヨガニドラがあるとは驚きです。

例えば、赤ちゃんの動き。
赤ちゃんのように、お腹から全身を使って泣く真似をしながら(笑)両足を両手で持って、交互に足を口に持っていく動き、体が左右に揺れるのですが、これが片側に偏っていたプラーナの流れのバランスが整って眠りやすくしてくれるそうです。

また教えもらったヨガにドラの一つに、凝り固まって、プラーナが入っていかなかったこの不具合のところにとてもプラーナが入る感覚があり、また翌日は身体の感覚が違いました。翌日まで変化が起こるヨガニドラが初めてですー。


どれもこれも興味深い内容ばかりでした。

そしてまたパワーフードの提供がありました♪
すべてプラブジの手作り!ありがたいですー。

画像1

また2022年1月のプラブジWS楽しみです♪
一月の
チャクラ講座はこちら
一般向け講座はこちら


私の方では11月のWSに続き、12月の内容もシェアしますのでよかったらクラスにお越しくださいませ♪

スケジュールはこちら↓

新たに60分クラスを設けました。
また、全て初回1000円引き、またご新規ご紹介いただきますとご紹介者様とご新規様それぞれ1000円引きを始めましたので是非ご利用くださいませ。


プラブヨガ 、ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリングの詳細、お申し込みはこちらmahalo nui loa 林光子オフィシャルサイトへ↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?