見出し画像

至福に向かうカラダ、呼吸、マインドのベストなアプローチとは (プラブジ横浜講座)

こんにちは。
レムリア時代から伝わるといわれるプラブヨガ
身体と心と思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス
潜在意識の古い思い込みを変え人生を生きやすくするシータヒーリング
を行っています Mahalo nui loa 林光子です。


プラブジのプラブヨガ 2日講座へ

この週末からプラブジ(プラブヨガの本家の先生)が関東に入られ、横浜の2DAY講座に参加してきましたー。

参加者は私とティーチャートレーニング仲間と他一般の方々。
プラブジは初めてのそれぞれの方の身体を観て、ある方には「立ちっぱなしで足のプラーナ(生命エネルギー)の流れが滞っている」と参加者に言うと「そーです!立ちっぱなしの仕事です!」とか、他の方に座りっぱなしを指摘すると「そーなんです!座りっぱなしの仕事です!」という感じで、それぞれの方の日常の状態を当ててしまいます。さすがですー。

そしてそれぞれに必要な動きを伝えていきます。

3名は四つんばいなど、(今は)膝をつく動作はダメだよーと指摘。膝は悪く無いのですが、カラダの滞りがあるとのこと。あと、腰や太ももに重心が行っていないため、膝に負担が来る。
太っている人も、太っているから膝が痛いのではなく、同じことで膝が痛くなったりするとのこと。

これ、今のカラダの状態のまま、知らずに他のヨガクラスなどで、たくさん四つんばいのポーズなどあってやっていたら、そのうち膝が痛くなっていたかもしれません。

その人に必要な動きをしていく過程で滞りが取れていき、動かなかった、又は重かったところが取れていき、全身にいい循環が流れてきます。

最初全然動けなかった方も一日の最後にはプラブジのサポートで、難易度が高い腕だけで立つ逆さになって背骨をそらせるサソリのポーズが出来ておりました!


カラダだけでも、呼吸だけでも、マインドだけでもダメ

カラダに呼吸が入っていないとカラダは硬く、重くなるとのこと。
硬く、重いところに呼吸を入れていく、与えていくことでカラダは柔らかく、軽くなっていきます。 

そして動きだけではダメで、マインドを解放させる。

マインドをカラダに合わせるのではなく、カラダをマインドに合わせていく、呼吸をマインドに合わせていく。
まずはカラダ呼吸をつなげて、最後にマインドをつなげる。

カラダだけでも、呼吸だけでも、マインドだけでもダメで、3つそれぞれ必要で、そこにプラーナ(生命エネルギー)がプラスされてサマディ(至福の状態)になるよーとのこと。

プラーナは正しい食事、添加物が入っていない、自然の生きた生命力豊かなものを食べること。

いい循環が出来ると自然からプラーナを取り込めるようになり、そんなに食べなくてもいいようになるようですが、それが出来ていないうちはしっかりたくさん良いものを食べなさいと言います。


自然に良い循環が生まれる

よくブログに書いている、日常の呼吸が深くなることもそうですが、上記の食事も、プラブヨガをやっていると、体が自然に生命力豊かな方を欲するようになるのを体感しています。

無理にマインドでやろう、ではなくて、自然にそちらに流れていく感じがいいですねー。今までは結局カラダや呼吸が変わらなかったためということでしょうか、マインドで飲食の改善見直しをやろうとしていましたが、結局つど元の習慣に戻ってしまっていました。

参加者にタバコを吸われている方がいて、ティーチャートレーニング生でタバコを吸っていた生徒がトレーニング中に自然に止めれた話を聞いて、止めたい〜!と言っておりました。 本当に吸いたくて、吸っているのでは無い人が多いと思います。
前に聞いたのは、呼吸が深く吸えるからタバコを吸っているという理由。
日常の呼吸が深くなり、カラダが快適になったら、いらなくなるのは自然ですねー。

自然にいい循環が流れていく。これ、自分のカラダ以外でも周りもそうなる、例えば怒って近づいてくる人もそばにくると怒る氣が失せると言っていました。自然にそうなるっていいですね〜♪


体を知る

あと(今は)ストレッチはダメよーと言われている方も。
筋肉ない人は強さを作ってから、筋肉にハリが出てからストレッチする。

これも自分の体を知らず、ストレッチばかりしていたら今でなくてもいずれ体に不調を起こしていたかもしれません。
これ、過去の私に当てはまります。汗

あと疲れすぎて腰が痛い人もいます。本当は休まないと治らないのに、かえって動いて痛めている。 しっかり休息や食事を摂って、プラーナを取れると腰痛くなくなるとのことでした。

肩や首が痛いのも腰ができていないから。 腰で支えられないので上で支えようとして肩、さらには首が痛くなるのです。


勝手に瞑想状態に入っていた?

面白かったのが、動いている合間合間にシャバーサナ、横になって休む時間が入るのですが、あるとき「起きてきてー」と言われ起き上がると、三回起き上がるように呼びかけたと言う。 はて?私は寝ておらず、呼びかけられたのは今の一回だけ、何を言っているんだろうと思うと、「みんな瞑想に入っていた。その状態とは起きてもいない、寝てもいない状態」とのことで自然にその状態に入っていたようです。なんだか不思議な体験でしたー。
ここでも瞑想しようとしなくても自然に入れるのはいいですねー。


自分を知り、自立へ

自分で気づけないところを指摘し、自立へと促してくれるプラブジですー。

この動きが出来るようになったら、これというのも教えてくれ、毎日今日の動きをやってねーと、クラスに通う必要はないと。

私もそう思います。クラスにずっと通ってほしいのが目的ではなく(もちろん会えなくなるのは寂しいですが苦笑)目的、目標はその人が自分で練習できるようになること。自分で自分の体を快適にすることが出来るようになること。習慣化出来るまでサポートすることです。
(それでも自分ではやらん!という方や(笑)、一人だとなかなかやらない、一人でやるのはつまらない〜という方は是非一緒にやりましょう。笑)


プラブジから教わるプラブヨガ(予定開催)

1日または2日講座もティーチャートレーニングもまずは自分の体を知り、変化も体感で知ることが出来る。

ティーチャートレーニングも先生になるというよりは自分の根本の改善におすすめです。 他の今の一般のティーチャートレーニングと全く違い、AUM(アウン、又はオーム)を唱えなさいとか、マントラ覚えなさいとか、解剖学覚えなさい、ポーズの名前を覚えなさいとかいうのは全く無く、自分のカラダを通して学んでいく感じなので初心者でも、そういった部分に興味ない方もとても入りやすいと思います。その代わり体を本当動かしていくので、ある意味ハードです。(笑)

(ちなみにソマティック・エナジェティクスを受けていると勝手に自然にAUMが口から出てきたりします。自然にそうなるのがベストかなーと思います。結局教えられるそれらの学びはマインドだけのものでしたー。汗)


毎日、一日中、自分のカラダと、呼吸と、カラダを通してマインドと向き合い、変化を感じる時間は本当豊かな贅沢な時間だと思いますー。

ヒンドゥー教の教えだったか、豊かさとは今言われているお金を多く持っていることだったりではなく、自分を知ることである、という言葉、好きでしっくりくる言葉ですー。


今週の講座、プラブジと写真を撮るのを忘れたので、プラブジからみんなへの差し入れのバナナの写真(笑)おいしかったー♪

次の講座も参加するのでその時は撮ります。笑

画像1


プラブジ、この次4、5とその次の週末11、12(鎌倉から東京に変更)も東京WS開催です。全国の1日または2日講座,ティーチャートレーニング予定日、問合せ、申し込みはこちらへ


私の方ではプラブヨガ 対面とzoomのオンラインで90分のクラスをしております。詳細、お申し込みはこちらへ。


プラブヨガの他、ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリングの詳細、お問い合わせお申し込みもこちらmahalo nui loa 林光子オフィシャルサイトへ↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?