見出し画像

KnightAと「EDEN」を駆け抜けて

KnightA過去最多15公演を駆け抜けた「EDEN」ツアーが終わり、握手会などのイベントも終了しました。
8月2日の武道館に向かって新たに走り出す前に、EDENを振り返っておこうと思います。

オフィシャルレポートはこちら。

KnightAのファンクラブ Lounge『A』会員限定レポートはこちら。
公演ごとの特別な写真やボイスが掲載されており、会員になるとみることが出来ます。

私は、私のEDENを振り返っていきます。

ツアーEDENは6ヶ所15公演。それに伴うグッズの発売、そしてシングル「EDEN」の発売、それに伴うイベントの発表、そして3月10日にはそうまくんの生誕&活動7周年と、同時期に盛りだくさんとなり、嬉しい悲鳴をあげつつ、なんらか方針を立てて進まないと収集がつかない状況になりました。

私が決めた方針は以下の通り。
・ライブはいける公演には全部行く。
・グッズよりCDを多く買う。
・イベントは行けるものに集中する
・生誕祭は気持ち重視で

その結果、ライブツアーは
・名古屋 3月27日昼(1階)、夜(1階)
・横浜 4月19日夜(VIP)、20日夜(2階)
・大阪 4月28日昼(1階)

の5公演に参戦しました。15公演中5公演が多いか少ないかはわかりませんが、私にとっては、リアルと両立できるぎりぎりまで参戦を増やし、資金もここにかなり投資しました。

もうだいぶ昔の事のように思えますが、各公演の時のことを思い出しながら書いていきます。(公演内容は書いてないので、オフィシャルレポートをご覧下さい)

【名古屋】
名古屋は娘と1泊2日の旅行で行きました。娘はもうKnightAからは離れてしまっているのでライブには参戦せず、昼公演の間は名古屋駅で夕飯の買い出しをして、夜公演の間はホテルにいました。
行きは自宅近くの在来線でまさかの人身事故があり、予定していた新幹線に乗れず、迂回して1時間以上遅い新幹線にようやく乗りました。会場に到着したのは昼公演の開演2分前。1階スタンディングエリアの最後列右端、2階席のひさしの下の壁の直前に立ち、ペンライトをとり出したところで開演となりました。
間に合うか心配してくれたお友達のみなさま、ご心配をおかけしました。
公演後、ずっとリアルで会いたいなと思っていた二人のお友達に初めて会うことができて感激でした。



ZEPP名古屋

昼公演の後、ホテルにチェックインして娘を置いて、夜公演に戻りました。
夜は前から3枠目の右側。1枠目はVIPなので、1階席のなかでは2枠目、かなり前のほうでした。そうまくんは右側にいることが多いので、ステージの右端の正面に場所を取りました。この公演では、そうまくんを正面からかなり近くで見ていました。首に滴る汗まで、よく見えました。
この場所には、アンコールで銀テープが降ってきたので、銀テをとることができましたら。ツアー中、銀テが降る場所にいたのはこの1回だけでした。

翌日は娘と二人でサンシャインサカエのイベントに行き、観覧車とコラボドリンクを楽しみました。私がランダムグッズでまひとくんを引く腕は神業で、これまでにカラオケコラボで引いたコースターは全てまひとくん。今回も当然のごとく、ドリンクのランダムもまひとくんを引き当て、後日お友達のまひふぁみさんにプレゼントしました。


コラボ観覧車に乗車。頂上付は意外と高くて、ちょっと怖かったかも?

【横浜】
19日の横浜は唯一、午後の早い時間に会場前に到着、開演まで時間に余裕がありました。開演までにたくさんのFFさんに会うことができました。
会場周辺にはアドトラックが周回しており、見つけて夢中で動画を撮ったつもりが、なぜか録画ボタンを押せておらず、残念ながら動画は取れていませんでした。
この日は唯一のVIP席。建物内のVIP待機場所に行けずに困っていたら、一人で来ていたばぁう民さんが声をかけてくれて、その方と一緒に、人をかき分けながらVIPの待機場所に行き、呼ばれるのを待ちました。番号順で私の方が先に呼ばれたので、先に入りました。
横浜のVIP席は全員右側から入るシステムで、奥へ進むように誘導されました。出来れば右に居たいなあと思い最初は右の5列目くらいにとどまっていましたが、再三の誘導があり、ちょっと諦めつつ左側へ。ステージの左端のスピーカー前あたりで、前から2列目の場所に落ち着きました。
ここはさすがにステージに近く、メンバーのみなさんの顔は勿論、衣装や髪形の詳細もかなりよく見えました。また、唯一の左側から見た公演で、そうまくんの横顔や表情も、この公演だけしか見えなかったものがありました。


19日は昼間のうちに会場につきました

20日は仕事からの直行で、遅刻となる予想だったので、2階席を申し込んでいました。会場に着いたときは既に開演していましたが、係りの方が座席まで誘導してくれました。1曲目ファミリーの途中、しゆんくんのパートくらいで2階席に入り、自分の席に着いたところで、「ダセえシノギ~」と、そうまくんのパートが始まりました。
このとき、私の右側には、私より上の年代の二人が並んでいました。どちらもペンライトは黄色だったので、声をかけようかとずっと迷っていましたが、なんとなくかけそびれてしまいました。終了後FFさんに会ったら、なんとその二人連れがご一緒に!!ご家族の方々でした。実はおふたりの奥側にいらした方は前にも何度かお会いしたことがあったのですが、場内では遠くて顔が見えずわからなかったという笑い話でした。今後の教訓として、近くの方に声をかけようか迷ったときは声をかけよう、と改めて思いました。
ZEPP2階席は今回初めて入りましたが、途中で座れるので思った以上に体力を消耗せずに済み、仕事終わりでの参戦にはありがたかったです。また、ステージの全体がみえて、奥の方のバンドの方や舞台装置、会場全体の照明、銀テが飛び出してから落ちるまでの全貌、そして実は、5人揃ってダンスしているところを初めて観ました(いつもはそうまくんしか目に入っていなかった(笑))そうまくんの前髪の髪型が気になるお友達の顔がうかび、そうまくんの髪型だけは双眼鏡でチェックしましたが、全体として1階の最後列よりは2階の方がはるかに見やすいというのが、私個人の感想でした。2階席の中でもかなり後ろのほうでしたが、それでもライブを充分に楽しむことが出来ました。


「KnightA」「No.1!」

【大阪】
大阪は当初参戦は無理かと思っていましたが、乗り換え案内を見てみたら、朝食後普通に家を出て、新幹線で往復し、ぎりぎり夕飯の支度に間に合う算段が立ったので、昼公演だけ参戦することに決めました。
当日の朝、普通に朝食を作り、息子の昼食を置いて、何気なく家を出ました。大阪に行くことは娘にしか言っておらず、電車の事故などがないことを、心から祈っていました。
この日は電車の遅延もなく、予定通りの新幹線に乗り、在来線を乗り継ぎ無事会場につきました。

この日は、その前夜の公演でそうまくんの髪色が変わっていたという情報がSNSで飛び交っていて、実際にそうまくんがフードを脱いで茶色の髪で登場した時には、会場は大いに沸きました。

この日の場所は、1階席後方の中央、機材のすぐ前あたり。私の身長でも、演者が座っている時はちょっと見えにくいくらいの感じでした。時々双眼鏡を出して、そうまくんの髪型と髪色をチェックしました。

終演後、SNSでよくやり取りしている、関西在住のFFさんお二人と一緒に、3人で初めて写真を撮りました。この時とった写真、だんご3兄弟みたいで嬉しかったです。


前回Zepp難波ですれ違ってしまって会えなかった、ばぁう民さんのお友達にも、今回初めて会えました。家が同じ県ということで私のFFさん同士がつながり、なんだかとてもうれしかったです。

会うといつもお写真を撮ってくれるかわいいお友達にも、ここで会えました。もちろん今回も快く、集合写真を撮ってくれました。


だんご3兄弟 思い出の写真
やっと会えた、ばぁう民さんのお友達と。

【5月4日 東京握手会】
チケット1枚当選。持ち時間10秒。前回はしゃべることをよくよく考えていきましたが、今回は私が言う内容に固執せず、自然に任せることにしました。
季節も良く、準備時間もあったので、今回は着物で行きました。昨年の握手会で使った、娘が作ってくれた名札を今回も持って行きました。
無事に自分の番が終了。ブースから出たら急に膝がガクガクしてしまいましたが、帰りの階段でお友達に会って落ち着きました。

落選して会えなければ、次こそは絶対に会いたくなる。当選して会えばより一層、また会いたくなる。
握手会は修羅への道、底なし沼に引きずり込まれるような感覚です。
年月を重ねていけばいつかは、当たる時もあれば外れるときもある、と達観できるようになれるのでしょうかね、、、残念ながら、まだ私はその境地には程遠いようです。

娘が昨年作ってくれた名札。アイコンのイラストも娘が書いてくれた。
そうまくんの列に唯一人、
赤い服で並んでいました


【5月12日トーク会】
仕事の後急いで駆けつけ、第3部に参加。
トーク会は、ライブでも配信でもない、未体験の不思議な距離感でした。席はかなり後ろだったので、肉眼でそうまくんの顔の詳細が見えるほど近くではありませんでしたが、皆さんの軽快なトークが面白くて、何度も爆笑しました。

仕事から急いで駆けつけた。
この日唯一撮った超ピンボケ写真。

以上がリアル参戦の記録です。

そして、記録にはかききれないくらい、今回もたくさんのお友達に会えたし、また、ネットでもやり取りをしました。

初めてリアルで会えた方、
新しく繋がった方。
横浜の前日、思いがけず近くにいたので連絡して、初めて1:1で会っておしゃべりした方、
横浜で会った時、今までで1番たくさん話せて、トラックのことも教えてくれた方、
いつもご自身の書いた素敵なイラストをプレゼントしてくれる方、
北の大地で、念願の初ライブ参戦を果たした方、
今回は別会場で参戦で会えなかったけど、また会おうねと約束した方、武道館で会えるといいな💕
今回は参戦が叶わなかったけど、いろいろやり取りしながらこの期間を一緒に過ごした方、
握手会一緒の時間と気づいて連絡くれて、当日一緒にすごした方、
合えばいつも笑顔だったから気づかなかったけど、実は辛い思いをしていた方、

他にもたくさん、たくさんのお友達と、素敵な時間をすごしました。初めて会えた方、新しく繋がれた方、ありがとうございます。

そして、今回は合えなかった方は次の機会にはぜひ会いたいです!

今回のツアーも、リアル/ネット通じて、みなさんと一緒にそうまくんとKnightAを応援できて、ほんとうによかったなと思います。

横浜の前日、突然声をかけて会えたお友達と。互いの持ち物のバラバラ感もいい感じで。。。


ここまで書いてきて、なんとライブの感想をひとことも書いていないことに気づきました(汗)
見どころはたくさんありすぎて書ききれないのですが、やはりインパクトがあったのは、配信でも散々取り上げられた、「ファミリー」でのそうまくんの「びびるなって!」があまりにも迫力があって、何度聴いても絶対にビビるところでしょうか。。。
「EDEN」のダンスが本当にかっこよかったし、「ask youeself」の雰囲気も素敵でした。メンバー同士の濃密な写真が配信でたくさんでた「KING」、会場中が大声援に包まれた「Knight Game」、そして懐かしの「The Night」や「Night Escape」、、、思い出しながら挙げていけばきりがありませんが、たくさんのシーンを思い出せること自体が宝物だと、今実感しています。


リアルも忙しかったにもかかわらず、3月~4月は、ネットもリアルも、たくさんの時間をそうまくんとKnightAと共に過ごしました。
振り返ると、まさに楽園、「EDEN」だったと感じます。
とても贅沢な時間でした。

この歳でこんな経験ができていることに、改めて感謝しています。
そうまくんやメンバーの皆さんにはもちろん、今ここで一緒にいるお友達のみんなにも、
そして、もうここから離れてしまった娘にも。


6月1日の公式生放送では、実写で重大発表が予定されています。

EDENの興奮が覚めやらない中ではありますが、もう武道館に向かって走り出す時が迫りつつあります。
私も、この投稿で5月を終えて、気持ちも新たに6月を迎えようと思います。

(完)

※サムネイルの写真は、KnightA公式Xより。

ーーー
〇KnightA Secondシングル 「EDEN」
ゴールドディスクを受賞。
表題曲「EDEN」はYouTube視聴回数100万回を突破。オシャレな曲調や歌い方、きれいなコーラスが魅力です。

〇KnightA 公式Xアカウント
8月2日武道館ライブの情報や、その他の情報はこちらをチェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?