見出し画像

「一秒でも寂しくないように」~そうまくんの女性向けASMRチャンネル開設

2021年11月21日、歌とせりふで構成されていたそうまくんのYouTubeチャンネルが、運営によって削除されました。
そうまくんはその日に新しいYouTubeチャンネルを作り、今日(2022.12.1)までに40本の歌の動画が投稿されています。

2022年11月28日、そうまくんからの重大発表がありました。
一年の時を経て、そうまくんの女性向けASMRチャンネルが開設されたのです。

そうまくんのTwitterの投稿

チャンネルが削除された1年前、当時のそうまくんはみんなを安心させようと、前だけみていくと力強く伝えてくれたけれど、今回伝えてくれたとおり、チャンネルがなくなって一番悔しい思いをしたのは間違いなくそうまくん自身だったことでしょう。11月28日の配信でも、そうまくん自身が当時を振り返って「悔しかった」と語っています。
それだけに、ASMRチャンネルの開設は、そうまくんにとってとてもうれしいことだろうと思います。もちろん私もとてもうれしいです。

新しくできたYouTubeチャンネルは、公開の翌日には登録者数1万人を超え、投稿されている二つのセリフは、この投稿の執筆時点で1.6万回と1.4万回再生されています。そうまくんのせりふがたくさんの方から待ち望まれていて、今も愛されていることがよくわかる数字です。

私がそうまくんを好きになった2021年6月の時点では、そうまくんは既にR18せりふで人気がありました。配信でも、セリフは一番盛り上がる時間でした。
その後11月にYouTubeチャンネルがなくなり、12月にツイキャスでR18配信が規制となり、気が付けば、そうまくんと共に過ごした日々の全体でみたとき、R18があったときよりもなくなってからの月日の方が長くなりました。

                                                     
R18セリフのコンテンツとしての力はとても強かったと思います。あの世界1位の500万回再生のASMR動画は国内にとどまらず海外の方からも愛されていたし、ツイキャス配信での同時視聴10000人を超えたときも、セリフの途中だったと記憶しています。

その時いた方々の多くは、R18が好きだったか、そうまくんのR18が好きだったかのどちらかだったのだと思います。それらの方は、そうまくんがR18を再開したらまた戻ってくるのかもしれませんが、そうでなければ、もしかしたらもう戻らない方々なのかもしれません。

私は今でも、消えてしまった200本のせりふの数々を時々思い出します。そのうちのいくつかはニコニコ動画に転載されている(そうまくん本人も知っている)のですが、それ以外のものは一般公開の場所にはなく、今は聴くことができない状況です。
私は、そうまくんを好きになった2021年6月8日以降、配信の無い日は1日も欠かさずに寝る前にYouTubeのセリフを聴いていました。ある時、全部のセリフにコメントを残そうと思い立ち、毎晩寝る前にセリフを聞いてはコメントしていました。後数個で全部にコメントできる、というところまで来た時にチャンネルがなくなりました。

私は、(ばぁうくんを除き)他の方のR18配信を聴いたことがないので、他の方と比較することはできませんが、そうまくんのセリフを毎晩聴いてはコメントしていた時のことを思い返してみると、そうまくんが話した言葉に対して、「ドキドキしているそうまくんの気持ちが伝わってきた」「そうまくんをかわいいと思った」「好きと思った」などとコメントしていたように思います。過激なセリフももちろん大好きだったけれど、様々なシチュエーションでそうまくんと一緒に過ごし、その時の情景をありありと頭の中に思い描き、そうまくんの気持ちを感じたり、自分の感情を味わったりするのがセリフの一番の醍醐味だったように思うのです。

時はすぎ、新しく開設されたそうまくんのチャンネルでは、日常生活の色々な場面で聴ける動画が投稿されるとのこと。

チャンネル公開とともに公開された2つのセリフは、その場面の情景を、まるで映像をみているかのように頭の中に思い描くことができ、そこでの会話もとても自然でリアリティのあるものです。声の調子の変化や、言葉を発していない何気ない間にも、微妙に揺れ動くそうまくんの心がうまく表現されていて、胸が締め付けられるような、少し苦しくて甘酸っぱい気持ちになりました。
かつて声優を目指し、言葉による表現を磨いてきたそうまくんならではのセリフと感じます。もともとそうまくんのセリフは、直接的な言葉よりも、音や声のトーン、場の雰囲気で相手の脳内に情景をイメージさせることを特徴としていたと思いますが、1年経って再び巡り合えた2つのセリフには、その特徴が今まで以上に際立っているように私には感じられました。


今回のチャンネル開設に、私はそうまくんの強い意志を感じました。どんな人に自分の声を届けたいのか。聴いた人がどうなってほしいのか。開設への熱い思いを語った言葉の端々に、そうまくんから溢れ出る気持ちを感じていました。

セリフのチャンネルができたことで、そうまくんのセリフが好きな人が増えていくことでしょう。そして、私もそうなのですが、コンテンツの問題ではなくそうまくん自体を好きな人(いろいろあった今も残っている人はおそらくこの分類に入るのでしょう)も増えていくことと思います。

そうまくんは「みんなどこからきたの?」と配信やツイートでも聞いていますが、YouTubeのセリフからきた、という人はけっこうたくさんいたように思います。その貴重な入り口が再び開いたことと、R18要素がなくなったことでそうまくんの魅力がより研ぎ澄まされたことから、そうまくんの魅力に気が付く人が新たに増えていくことと思います。

そうまくんがどんなセリフを投稿していくのか。
そうまくんの活動のこれからを、私はとても楽しみにしています。

ーーー

【そうまくんのYouTube 女性向けASMRチャンネル(2022.11.28公開)】

疲れた心に優しくしみいる、そうまくんのボイス。
まだ聴いたことがない方は、ぜひ一度きいてみて欲しいです。

特に、KnightAのグループ配信しか聞いたことが無い方には、まるで別人と感じるかもしれません。それくらいのインパクトがあります。

きいてみて、よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓


ーーー
【KnightA -騎士A- 公式サイト】

EP、ライブ、そして地上波初登場!
KnightAが華々しく活躍するこの12月。グループからも目が離せません。
最新情報はKnightA公式サイトから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?