東京さんぽ/2022年2月 新宿御苑 #1
早朝に訪れた荏原神社をあとにして向かったのが、お馴染みの新宿御苑。早起きしたのと、早々に退散したこともあって開演時間よりも前に着いた。今回はオーソドックスに新宿門から。
予想してたよりも待っている人が多く、考えることは皆同じなのかと思いながらしばし待つ。
さすがに待っている人たちは行きたいところが決まっているのか、一目散にどこかへと歩いていく。わたしは手前にある蝋梅を撮ろうかと早々に立ち止まる。
芝生は見事に雪が積もっていた。
道路と違って地面が冷えやすいのか、どうなのか。芝生は撮るものがあまりないので、人はほとんどおらず、わたしも眺めるだけに留める。
梅が少し咲いているんじゃないかと期待して日本庭園に向かおうとする途中、母と子の森に寄り道。
こちらは地面も大分雪が溶けて歩きにくい。来るときは汚れてもいい靴で来た方がいい。
この日はかなり暖かく、ゆっくりしてると雪がどんどん溶けていきそうだったので、この辺で切り上げて日本庭園へと向かう。
ベンチも濡れていてレンズ交換がしづらかったこともあり、広角寄りの写真はスマホにお任せ。
(この時装着していたレンズは、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 S)
この先が梅林。
近づくと、紅梅の花が見える。
恐らくわたしの撮り方と設定が悪いのだろうが、寄って撮ろうとするとピントがすぐぼやけてしまって固定できない。いまだにうまく設定ができないことが気になっている。
マスクしてマフラーしてメガネをしていると、メガネが曇って全然景色が見えなくなる。コンタクトにすればいいのだろうが、この花粉が飛んでいる時期にはコンタクトも入れられず。
せめてマフラーがいらない季節になれば少しマシになるんだけど。
亀戸天神の梅もだんだん咲いてきているらしい。
ちょうど梅まつりもやっていることだし、また今度行ってみよう。
新宿御苑の写真はまだもう少し残っているが、長くなるのでまた今度。
instagramもゆるりと更新中。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?