ウサギ耳ぴん03

耳の不調の原因は?

ピアノの先生をしている方から耳の不調をどうにかしてほしいと施術を依頼されました。
耳の違和感というか閉塞感というかそんな感じが、この時期になると毎年起こるそうです。

原因は何だったのか、結果から言うと腎臓の疲労でした。

夏から秋にかけて涼しくなる時には汗をかく量が減ります。
でも身体はまだ夏気分が抜けきっていないので、汗をかいていたのと同じ量の水分を出さなきゃとがんばります。

どうやって水分を出すかというと、おしっこです。

急に涼しくなってやたらとおしっこが近くなった人はいませんか?
それは腎臓ががんばって水分を排泄しようとおしっこを作ってくれるからなんですね。

そうやってがんばると腎臓は疲れます。

そして腎臓は耳と関係があります。
東洋医学でも耳と腎は関係があると言われているし、オステオパシーでも側頭骨と腎臓はつながっていると言われています。
(厳密には東洋医学の腎と解剖学的な腎臓は別物ですが)

というわけで耳に不調を訴えたピアノの先生には、腎臓と側頭骨を調整しました。
すると良い気持ちになって耳の違和感がなくなりました。

音楽家にとって耳は非常に大事です。
あなたの腎臓は疲れていませんか?

音楽家の方々に有意義な情報をお届けできるよう、サポートお願いします! 勉強や出張の費用にあてます。