見出し画像

遠隔で身体を診るセミナーをオンラインでやりました

藤本道場(仮)導入編をZoomでやりました‼️
京都、栃木、千葉から、ヴォイストレーナー、ドラマー、通訳・ナレーターの方々が受講してくれました。
初めての試みでしたけど、結構できるもんですね!
皆さんが優秀なのか、藤本が優秀なのか🙄
なんにせよ、しっかり筋反射の感覚をつかんでもらえたようです。
感覚がつかめたら、あとは手を触れてようが触れてなかろうが、対面だろうが遠隔だろうが関係ないので、受講生同士でZoomの画面の向こうにいる人に身体意識を入れてみました。
前屈の角度などわかりやすいやつを指標にしてやってみたところ、皆さんばっちり変化しました‼️
音を出せる環境なら、楽器の音や声も変わりますよ。
─────────────────
来月から本編をやっていきます。
まずは【筋肉編】。
これは身体に触れながらやりたいのでオフラインでの開催です。
東京では1/12(日)前後の予定。
何度も書いてますけど、藤本道場(仮)に来てもらえば、教える立場の人も教わる立場の人もレッスンの質がぐっと上がります。
教える側は生徒の悪いところが具体的にわかり、その分短い時間、短い期間で上達に導くことができます。
教わる側は師匠の言ってることがよく理解できるし、なんなら言葉で教わらなくても身体の使い方を盗むことが可能です。
別に師匠じゃなくても演奏を聴きに行った人のでも可能です。
どういうことか。
身体の内側で筋肉がどのように動いてるかなんて目で見てもわからないですよね。
それがわかるようになります。
身体の「見方」ががらっと変わりますよ。
─────────────────
藤本道場(仮)受講希望の方は、メッセージ、コメント、メールでご連絡ください。
mitsukiseitai@gmail.com

音楽家の方々に有意義な情報をお届けできるよう、サポートお願いします! 勉強や出張の費用にあてます。