見出し画像

そつえん

明日は長女の卒園式。


卒園までに通った保育園は、4か所。

他に、一時預かり施設2か所。

埼玉ではシッターさんにもお世話になったなぁ。


転居も転園も繰り返して、

園が変わる度に娘も複雑だっただろうけど、
本人はもうきっと覚えてないんだろうなぁ。


母親の私は、なんだかいつも申し訳ない気持ちで、勝手に胸が痛かった。

転園するときは、どの園でも、最終日に先生が写真アルバムやメッセージカードをくれた。

それを娘のいないところで、私一人で見て、毎回グズグズ泣いた。

なんだか懐かしい思い出。



今まで、私の大切な娘の育児に携わって頂いた保育士の先生方、

本当にありがとうございました。

卒園おめでとう。

明日は、晴れるといいな。


ふたりでヤーヤーと登園するのも
もうすぐおしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?