見出し画像

今年やりたい10のこと


#今年やりたい10のこと

さぁて、年が明けてしまいました。
辰年年女、厄年、それが2024年の私です^^

先ほど初詣を済ませ、
ひいたおみくじは半吉。
書いてある内容は
「まぁ全部あんまり良くないです」
って感じの内容だった。

【よろこびごとすくなし】
【あらそい事かないがたし】
【待人あてにすべからず】
はい!もう今年はおとなしくしときます!

というわけで、今年やりたい10のこと。
いってみよう。

1.厄払い

まずこれでしょうな。
今までの厄年は全く気にしたことがなく。
おかげさまで無事に生きて来た。
だがしかし!
最近、諸先輩方から「本厄はこわいわよ~」
と、厄年に起きたそれはそれは恐ろしいエピソードを
色々と聞いてきた。
いつまでも若くはないので、
少しずつ仏様のお力も借りて、
心穏やかに過ごそうじゃないかと。
30代後半戦のスタートに、払います、厄!

2.本を読む

昨年1年で読んだ本は、28冊。
月間で2冊くらいかな。
もう少し読みたいのです。
目標定めるもんでもないかもしれないけど、
今年は定めてみようかな。

【月間4冊、年間48冊】

これで行きます。
少ないかな?
まぁ人生長いのでぼちぼちいかんか。

3.心に刺さった『言葉集め辞典』をつくる

これ、ずっとやってみたかった。
でもやってなかったので、やります。
本を読むだけで終わらせてしまうと、
ほんまにすぐ内容を忘れてしまう。
それでいいんだろうけどね。
何度でも読んだらいいんでしょうし。
でも、心にグッと来た内容は、
できたらアウトプットの貴重な材料として使わせて頂きたい。
書くことにも、そして話すことにも。
一冊、日記帳を買ったので、それと共に書いてみようかなと。

4.色々な先生のヨガクラスを受けに行く

これは昨年までも行っていたけど、
今年も続けて行いたい。
私自身、ヨガ講師をしてまだ2年程の若輩者。
勉強の意味も兼ねて。
色々な先生のクラスを受けると、とても良い刺激を
受けられるし、
なによりやっぱりヨガって良いよなって、
再確認できる。
オンラインでも対面でも得られるものは、いっぱいある。
早速明日は、楽しみにしている先生のクラスへGo。
何事も大切にしたいのは、スタートダッシュ。

5.園芸

いや~、私が園芸に目覚めるとは、思ってもみなかった。笑
昨年から、御年75歳の園芸友達ができたもんで、
色々なお花や木の苗をくださるのです。
庭に植えてみると、なんだか愛着が湧いてきて、
「もう少し華やかな色の花を植えてみようかな」とか
「今度は多肉ちゃんを植えよう」とか、
少しずつ土を触るのが楽しくなってきたところ。
枯らさずに、長く持たせてあげることが今年の目標。

6.おひとり様ブラブラdayを月1回は…

したい!
大好きな一人の時間は、
時間を無理にでも作るのだ。

7.塩元帥に行く

この間、学生の時の友達と話していたら、
塩元帥のラーメンを無性に食べたくなってきてしまった…
待ってて塩元帥。

8.娘たちとゆるゆる時間を取る

ここ最近、次女の調子が悪かったこともあるのだけど、
夜寝る前に、娘たちにマッサージをしてあげている。
実は私、以前ベビーマッサージの資格を取得していて、
その説明を思い出しながら、やってみた。
娘たち、ベビーではないけれど。笑
手にオイルを伸ばして、全身をゆっくりほぐしてあげる。
すると、なんだか気持ちも落ち着くのか、
お互い良い気持ちで眠りにつけるのだ。
次女の調子も良くなった。
7歳と5歳。
きっともっと大きくなったらマッサージなんてさせて
くれないだろうから、
今だけでも、と思って続けてみようと思う。
忙しくても、
寝る前の少しの時間だけでも…と思う。

9.1ヵ月に1回はプチイベントができるといいな

私がヨガスタジオを構えて半年ほど。
少しずつでも、イベントができるといいな~と思う。
1月はおやこヨガとヘッドマッサージのコラボ企画。
次月は何にしようかな。
楽しみながらやってみたい^^

10.書く

とにかく今年も書いてみる。
何かが開けると嬉しい。














この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?