見出し画像

Day.30 この30日間書いてみて、気付いたこと

1日目から、かいつまんで読み返してみた。

たった十数日前のことでも
「あぁ、こんなこと書いたなぁ」
なんて、懐かしく思った。

これ、積もり積もったら、
私、自伝が書けるのでは…なんて、
気が早いけれど夫に予告した。
「へぇ〜」と流されてしまった。

この30日間、毎日、
見た。聞いた。感じた。考えた。
これまでだったら何とも思わなかったようなことも、
心に留めておいた。
というのか、
とにかく忘れないようにメモした。

本や新聞は今までも読んでいたけれど、
より良い表現や、共感できる考え方に、目が向くようになった。
自分もこんな風に書けるといいな、
と素直に感じた。

自分の文章を俯瞰してみる、
ということは、まだまだできそうにないけれど。
「考える」「感じる」から「表現する」
までのスピードが早くなったことで、
私自身の気の巡りも良くなった気がする。

今年後半は、
なんだか喉にひっかかった感じで発信の調子が悪く、
モヤモヤする日が続いていたのだけれど、
【書く習慣1ヵ月チャレンジ】に挑戦してみて良かった。
30日前の私、挑戦しみてくれてありがとう。
「書く習慣」/クロスメディアパブリッシング
著者いしかわゆきさん、ありがとうございます。


計らずも、このチャレンジと年の瀬が重なった。
物事の挑戦は、いつだって良いのだ。

せっかく波に乗れてる感があるので、
もう少しコツコツ書いてみます。
そして私の夫は、ほんまもんの波乗りなので、
この寒い年末も、ボード持って波に乗りに行くそうだ。
サーファーのアツさに負けじと書いてやる。

【軌跡】というとカッコいいけど、
もう少しハードルを下げて、
【日記】程度に。


私は、私のために、
書いてみる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?